キーワード「ボタニカル」!

ボタニカルライフスタイルブランド
「BOTANIST(ボタニスト)」が

ボタニカル・ライフスタイル専門店

「BOTANIST Tokyo(ボタニストトウキョウ)」

を原宿表参道に

7月15日(土)オープン!

 

へェ~~!

 

 

f:id:GOIS:20170717022254j:plain

 

 

 

 

こんにちは~ GOIS です

 

 

ボタニカル・ライフスタイル

“朝起きて夜寝るときまで
 植物とともに
 カジュアルでリラックスして
 過ごせるライフスタイル”

が、コンセプトの

セレクトショップらしい

インテリアやファッション分野でも

植物をキーワードにしたものが

日常にも浸透してます

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックおねがいします

 

 

ボタニカル

「植物の、植物学の」という意味で

「ボタニカル」人気が

ヘアケア分野にも飛び火し

  • ノンシリコン
  • 自然派
  • オーガニック
  • に続いて
  • 注目を集めている

キーワードの「ボタニカル」

 

シャンプーにも

「ボタニカルシャンプー」なる商品が

続々と発売されてます

 

ボタニカルシャンプーと聞くと

「植物のシャンプー」みたいな

イメージですが 

 

大体のボタニカルシャンプーを見ると

「植物の恵みをたっぷり取り入れた
 成分で 髪と地肌の両方に優しい」って

ことが書いてある

 

「植物の力を取り入れたシャンプー」

「植物由来で作られた成分を
 多く配合したシャンプー」ってこと

みたいですけど・・・ 

何処かで聞いたことのあるフレーズですね~ 

      オーガニック?!

 

 

 

 

植物由来の成分配合とされる 

「ボタニカルシャンプー」

 
似たような謳い文句で 

「オーガニックシャンプー」ってのも

流行りましたね

 

 

何が違うんですかぁ〰?

 

 

オーガニックシャンプーは

有機肥料などで土壌の持つ力を

活かして 化学肥料などを

一切使わずに栽培された植物を

使用したシャンプー!

オーガニック認定を受けた植物成分が

ごく少量(1滴)でも入っていれば

オーガニックシャンプーとなる

 

 

ボタニカルシャンプーは

植物由来の成分が

入ってることが定義で

その植物成分が

オーガニックかどうかというのは

関係ない

 

 

う〰ん! 曖昧(爆)

 

似てるようで違うんでしょ! 

まぁ自然派ってことかな??

 

ネット上ではボタニカルシャンプーと

オーガニックシャンプーを比較して

ボタニカルの方が洗浄力や泡立が良く

質感が優れていて頭皮のケアもしてくれる

な~んて事も

書いてあったりするのを見かけたけど

そんなものは 他の内容成分の

ミックスバランスで変わるので

「ボタニカル」か!

「オーガニック」か! なんて事で 

 

比較することじゃないんですけど・・・(^_^;)

 

そもそも髪に 良いとか悪いとかの 基準はなに?

  • ボタニカル
  • オーガニック
  • アミノ酸系
  • ノンシリコン
  • 天然植物成分
  • マイルド
  • 優しい
  • 手触り
  • 修復
  • 補修  

などなど・・・

いかにも「髪に良さそう!」

とイメージさせるキーワードだけが

先行してませんか?

 

本来 シャンプーと

トリートメントの目的は

シャンプーは 頭皮 毛髪 を

きれいに洗浄する事が目的で 

なんちゃらプロテインや

シルクなんとか配合で

天然だのオーガニックだのに

気を取られて

髪にいらないものや

余分な物が残ってませんか?

 

f:id:GOIS:20170717023346j:plain

トリートメントで

ポリマーたっぷり皮膜を作って

手触りだけ良くしても

1ミリも髪の毛を

修復・補修なんてしてませんよ! 

逆に負担がかかりやすい

 

 

シャンプーはパーマや

カラーの後の残留成分や

シリコンやポリマーなどの

余分な皮膜を落とし

髪の毛に余計な物を残さない

 

トリートメントは

しっかり染み込み保湿するだけ

栄養補給や皮膜を作ったりなんて

余計なことは一切しない

これで充分です!

 

f:id:GOIS:20170717023441j:plain

ボタニカル、オーガニック、アミノ酸系

ノンシリコン、天然植物成分、マイルド

優しい、艶、手触り、修復・補修 

などの 売り文句は

髪に良い悪いの基準には

ならないって事です(爆)

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

髪の栄養分ってホント? 

絶賛使用中~! 

クリックすると販売サイトに飛んでいく 

シャンプーの能力を 最大限に引き出す!

ボタニカルって何? 

とっても イメージが良い響き! 

優し過ぎると害になる!

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 光輝く髪の毛!

何故か調子が悪い(^_^;) 

自然な艶のある髪になろう! 

諦めない 引き算のケア?

読んで字の如し 有る限り!

ホームカラーは本当にお手軽か??

カラーリングとヘアアイロン?

ヘアアイロンのリスクを減らせ!

ヘアアイロン使用のポイント!

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは? 

後処理が重要!!

見えないアルカリを除去する!(2) 

見えないアルカリを除去する!(1) 

くせ毛の原因! 

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました