髪の栄養分ってホント?

「最新ツヤサラのトリートメントしときましょう!」

「家でのホームケアは しっと~りするシャンプーが良いでしょう!」

「トリートメントはこれ使ってくださいネ~」

「最後にドライヤーで乾かしたら このオイルを毛先に!」

「こちらのスタイリング剤がオススメです!!・・・」

 

毎回、担当の美容師さんはそういいます(満面の笑みを浮かべて)

 

こんばんは~ GOIS です

 

 

 

美容室で 髪が傷んでるから

サロントリートメントを行い

おすすめの商品で ホームケアも

きっちりやって髪には気をつかってる

でもね・・・
まったく 良くならないんです(悩) 

むしろひどくなっちゃってるようなぁ~!・・・(汗)

 

    f:id:GOIS:20170315022101j:plain

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

何とかしたい! 髪の傷み

パーマ・カラーによる薬剤的なもの?

ブローやヘアアイロン等の摩擦や熱による物理的なもの?

 

「パーマは髪の栄養分のタンパク質を補いながら
 ダメージレスでかける」とか

「ヘアダメージの予防のために 
 トリートメントで髪の修復をする」とか

 

美容室で聞いた事があるような内容じゃないですか?

 

多くの方がヘアダメージの問題を抱えてます

 

サロントリートメントやダメージケア商品が

「修復」「補修」とか「ツヤ」「手触り」などの

キーワードでおすすめの商品とされ

数多く溢れてるのは需要があるからです

でも その商品で「本当にダメージが良くなりましたか?」

 

 

 

 

  髪にあたえる栄養分?修復トリートメント??

 

 

 

      

 

         全く関係ございません!

     むしろ不要でございますぅ~

 

 

 

 

パーマやストレートパーマ、ヘアカラーなどの時も美容師さんは こう言います

「髪の成分と同じ成分のタンパク質を補給しときます!」

「ダメージした髪は、ハリ、コシが落ちて水分量が減ってパサつくんですよ、

 ケラチンとコラーゲンを補ってダメージを抑えます」(満面の笑みで)

 

髪の毛の主成分は ケラチンタンパク質と言う

爪や皮膚の角質などと同じような成分で出来ています

美容師はPPT(ポリペプチドタイドの略)と呼んで

パーマの前やカラーの前に栄養分を補給しますとか言って

霧吹きかなんかで髪の毛に噴霧してると思います

ケラチンを始めコラーゲン・シルクなど数種類があり

PPTとか処理剤とか呼んでます

 

 まだまだ駆け出しの美容師だっころ

20数年前、お客さんの髪のダメージに何とか対応しようと

髪の毛にタンパク質を補給してパーマをしたりカラーリングしたりしてました

(暴露します、ゴメンナサイ、間違いでしたぁ!) 

分子量の大きい小さいとか浸透性が良いとか悪いとか

手触りがシルクで ハリ・コシ・保湿・保護・修復・再生!など

 

 

メーカの講習会などでいろいろ情報を詰め込み

それがダメージケアにつながると信じて使用していた!

理美容業界には髪のダメージ問題は 必ずついて回る

メーカー側も次々に 処理剤・トリートメントの新商品を打ち出し

多くの理美容師が処理剤を使用して施術するのが

当然だと思っていたのではないだろうか?(思ってましたぁ!ゴメンナサイ!)

 

 

ダメージ毛には 必ず処理剤使うのが常識みたいな図式の中で

美容師自身も 処理剤を使いながら感じていたと思います

 

でもね・・・
まったく 良くならないんです!(爆)
むしろ・・・!(爆)

 

 

 

 

 

 髪の毛のために補給しているタンパク質の原材料は

だいたいが羊毛とか羽毛から取り出しているらしいのですが

どうやって ケラチンを取り出すかと言うと

羊毛とか羽毛を 超高PHなアルカリ溶剤で溶かして抽出するらしいです

 

 

強力なアルカリで溶かしてしまったケラチンは 

分子構造もシスティン結合もどうなってるか     

解りませ~~~ん! そんなの塗って効果あるの?

 

 

 

 

お客さんの髪のダメージ対応で、

PPT・処理剤の付け足し補給など意味なし!

薬剤のパワー計算を難しくし複雑にするだけで

髪の修復効果なんてナシでしょう!・・・

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

みなさぁ~ん 知ってるでしょ~ぅ! 

これでいいのか?髪の傷み! 

シャンプー解析サイトのガイドライン

最後の砦みたいなもんです! 

完全にヒールなシャンプー? 

髪を綺麗に保つために・・・ 

ヘアケアされてる髪はきれいです!

どっちが危険か? 

理想の美髪になれるの?

毎日の正しいヘアケアで問題なし!ノ~プロブレム 

髪の美意識が高い方 

せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

シャンプー ランキング 善し悪し!

ヘアトリートメントの正体?

覗いたことありますか?シャンプー解析サイト

シャンプー・トリートメントの本来の目的! 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました