髪の美意識が高い方

何故かな? どうも髪の調子が悪い

そんなに傷んでる訳じゃないんだけど・・・

こんばんは  GOIS です

見た目には傷みが激しいようにはみえないけど

「ゴワゴワ キシキシ ベタベタ」などの

手で触った時に感じる質感の悪さが気になる!

 

髪の毛には人一倍気を使い

毎日きちんとトリートメントをして

日常の生活の中でもアウトバスタイプの

トリートメントやオイルなどで

キチンとケアしている

このように 髪の美意識が高い方に多ようです

髪の傷みに繋がるようなことはやらずに

逆にヘアケアはしっかりやってるんだけど

どんどん髪の質感が悪くなっていく・・・

f:id:GOIS:20161208010226j:plain

アウトバスの流さないタイプのトリートメントは必ず必要なのか?

アウトバスタイプのトリートメントは

絶対やらなくてはならない訳ではありません

必要以上にトリートメントが髪の毛に残ってしまうと

不要な皮膜が髪の毛の質感を悪くし

逆効果となる場合があります

f:id:GOIS:20161208011023j:plain

現在 殆どのシャンプーやトリートメントには

何かしら質感向上成分が配合されています

そしてほとんどの人が自分の髪の毛に何らかの

コーティングをを付けています

そして 毎日のシャンプー・トリートメントで

このコーティングが重なって分厚くなってしまい

手で触った時に感じる質感の悪さと

なぜか扱いにくい髪の原因になってるんです

イメージしてもらいたんですが

髪の表面にコーティングするんですが

シャンプーやブラッシング等の

通常の生活のなかで起こる外部からの刺激で

髪の表面のコーティング部分がところどころ剥げたりします

そしてその上からまたシャンプー・トリートメントで

コーティングを重ねてい行く事になるんですが

この繰り返しで髪の表面のコーティングが

ボコボコとした凹凸を作り

コーティング自体も分厚く重い感じで

ひどい場合はベタつきを感じ

どんどん扱いにくくなります

例えば

爪のマニキュアが取れかけのまま

その上から塗り重ねれば

当然 表面はデコボコになりますよネ~

デコボコということは

ツヤも手触りも・・・?

髪の毛自体のダメージは少ないけど

髪の表面がデコボコになり

コーティングで重たくなると

なぜか扱いにくい髪の毛になっちゃいます

 

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました