春に近づくこの季節

2月も

今日で終わりますね~

だんだんと

日差しも暖かくなってきて

f:id:GOIS:20180227212713j:plain

いよいよ

春に近づいてる感じです \(^o^)/

 

しかし 毎年この時期に

辛い思いをする人も多いようです(汗)

 

 

こんにちは~   

Red clover 坂口です

 

 

 

 

毎年

この時期は辛い!

「花粉症」(ToT)

 

日本人の約4割の人が

スギ花粉症だそうです 

 

f:id:GOIS:20180227205708j:plain

 

花粉症の方は マスクとメガネ

その他いろんな予防対策で

この時期を

乗り切ろうとしてると思いますが 

f:id:GOIS:20180227211851j:plain

 

意外な盲点が髪の毛です

(怪しすぎ!!)(^_^;)

 

 

花粉が服に付くのと同様に

髪の毛にも 花粉がベッタリと

くっついてるんです \(◎o◎)/!

 

なので

ヘアスタイルを少し気をつけて

花粉症の症状を和らげる対策が

有効です

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 何故 花粉症対策に髪型が重要か?

髪の毛もダメージなどで乾燥していると

髪が風でなびくたびに

f:id:GOIS:20180227213110j:plain

 

ウロコ状になってる

キューティクルが擦れて 静電気が発生し

花粉を吸い寄せてしまうんです

 

f:id:GOIS:20180227212847j:plain

実は 髪の毛が

一番花粉が付着しやすく

大量の花粉が付着して残ってる

場所とも言われています

 

f:id:GOIS:20180227213050j:plain

 

花粉が付着したその髪の毛が

また 風になびくと 

顔の周りに花粉が飛んで

目、鼻、口に近い部分のため

吸い込みやすく

花粉症の影響が出やすくなります

 

ロングヘアの方なんかは

特にたくさん付きやすいので

対策が必要です

 

f:id:GOIS:20180227213002j:plain

 

髪の毛をおろしたダウンスタイルは

顔につくことも多いので

花粉症の方はこの時期には

向かないかもです

 

ロングの方は

一つにまとめると

花粉もつきにくくなります

 

やはり顔にかからないように

アップスタイルや三つ編み ポニーテールなど

髪をスッキリコンパクトにまとめる

ヘアスタイルがオススメです

 

花粉症対策のポイントは

髪の毛が絶対に

顔にかからないようにすることです

 

 

ロングヘアよりは ショートヘアの方が

髪に着く花粉の量は当然少なくなります

 

この際 春なんで思い切って

ショートにイメチェン!

f:id:GOIS:20180227215014j:plain

なんてのも

いいかもしれません(^o^)

 

その他 

帽子を被るだけでも違いが出ます

髪の毛を帽子の中に

しまってしまいます!

帽子をかぶるのは

とても有効なのでオススメです

 

 

 

帰宅時には 家に入る前に玄関で

服についた花粉と一緒に

髪に付着した花粉も

ブラッシングして落とし

帰宅後は すぐお風呂に入り

ブラッシングでは

落としきれなかった花粉を

シャンプーでしっかり落とす

 

f:id:GOIS:20180227212127j:plain

 

ヘアクリームやワックスも一緒に

髪の毛に残らないよう

しっかりすすぎ流しましょう

 

 

髪の毛の 花粉対策としては

この辺がポイントになります

f:id:GOIS:20180227213708j:plain

髪の毛の花粉も

見落とさないで下さいね!

 

 

花粉症に悩まれてる方の

参考までに・・・

 

それじゃ~ またね!(^^)

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

新たな髪の活用方法! 

白髪を染めなくてもいい時代?

髪にも良いんです! 

日常でも 酸化?還元? 

忘年会のシーズンです 

ロングヘアーに変身する

香りブームが・・・

イメチェンできましたぁ? 

幼児のヘアカット サロンデビュー!

失敗しない美容室選び! 

いろんな要因でマイナスされる髪の毛!

ダメージの原因は水だった 

最後の砦みたいなもんです!

髪の曲がり角は何歳?

髪を綺麗に保つために・・・

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました