日常でも 酸化?還元?

パーマや縮毛矯正で

髪の毛を曲げたり

伸ばしたりするには

f:id:GOIS:20171206205030j:plain

還元剤と呼ばれる1液で

髪のSS結合を切り

希望する形に曲げ伸ばしして

酸化剤 と呼ばれる2液で

切ったSS結合を再結合させる

1液で SS結合を切るのを 還元

2液で SS結合をくっつけるのを 酸化

こんにちは~    

Red clover   坂口です

 

髪の毛を還元して

ロッドに巻いたり アイロンで

伸ばしたり曲げたりして

形をつくってそのあと

酸化して完了!

ってのがパーマや

縮毛矯正です

f:id:GOIS:20171206205133j:plain

しかしこの還元で100%切ったやつが

酸化で100%繋がれば

ダメージは無いんですが

これがなかなか100%

元の様にくっついてくれないんです(汗)

最近の美容界では この再結合を

100%に近づけ ダメージを減らせるように

いろいろいろと 新しい理論と

技法が考えられ 研究が進んでます

 

 

髪だけに起こるもんじゃないんです

中学生の時に

習った記憶があると思います

「酸化と還元」

解りやすいのが金属

金属は簡単に言うと

空気中の酸素や水分などと酸化還元反応して

サビ(腐食)ます

ホームセンターで売ってる

金属用のサビ落としがありますが

あれって還元剤なんです

酸化した金属を還元して

汚れ(サビ)をおとします

お財布に入ってる10円玉は

新しい時はキラキラの銅ですけど

酸化すると酸化銅になるので

汚れたようになり

黒くなりますよね

f:id:GOIS:20171206204212j:plain

そして

コットンにサビ落としをふくませ

軽く拭き取ると

f:id:GOIS:20171206204353j:plain

酸化して

黒ずんでいたものが

還元されて

f:id:GOIS:20171206204523j:plain

キレイになります (^o^)v

還元剤はパーマ剤にも入っていて

パーマ時には必ず必要なもんです

あっ! サビ落としとは

濃度が違いますから

安心してください!

パーマの薬剤のは

うっすぅ~い ヤツでから(^^)

他にも

人間のカラダも酸化します

人間は生きる為に 呼吸して

空気中の酸素を取り込んでます

そうすると体内で

活性酸素ってもんが作られます

これの影響で体は少しずつ

老化していきます

体も酸化するんです

巷では アンチエイジングや

健康ブームで 「体を酸化から防ぐ」

抗酸化作用を目的とした商品も多く

抗酸化対策には いろいろと

注目されてるようで

少し前に流行った水素水も

この抗酸化物質と言われてました

(現在では水素水の効果は
期待できないようですが・・・(汗))

その他にも 日常で目にする

酸化の具体的な現象は

リンゴを切ると切り口が変色する

服の色落ちも酸化が原因

古米の味が落ちるのも
デンプンが酸化するため

コーヒーも淹れた直後から
有機酸が酸化して色と味が落ちだします
淹れてすぐが一番美味しいです

あとは

ゴムやプラスチックなども時間とともに
劣化するのは酸化していくからです

まぁこんな感じで

酸化は日常でも起こっています

髪の話に戻りますが

冒頭に書いたように

パーマも 還元した髪を

確実に酸化させて

元通りに戻すことが出来れば

パーマによるダメージは

かなり減らせられるはずです

そのため

いろんな技法が考えられ

酸化に有効だと言われる

抗酸化物質の成分を

取り入れてみたりして

いろいろと試されてます

理美容界では

施術時のダメージ問題も

少しずつ前進してるので

近い将来 ダメージを根本的に

解消してくれるような

技術や商材が開発される・・かも??

未来に期待しましょう(^^)

それでは  またね

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました