新たな髪の活用方法!

みなさん 

健康診断ってなさってますか??

 

f:id:GOIS:20180128145308j:plain

 

定期検診や人間ドックなど

どんな結果が出るか

「何もひっかからなければいいなぁ~」

なんて思いながらの人も

多いんではないでしょうか?

自分もそぉ~なんですけど(汗)

 

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20180116142734j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

健康診断と言えば

昨年の12月27日に

理化学研究所の

辻孝・器官誘導研究チームリーダーが

毛髪を使った新しい健康診断法の

構築のため

コンソーシアム(共同事業体)設立を

発表をしました

 

辻チームリーダーは

毛髪再生医療の研究において

マウスに iPS由来の

人工皮膚細胞を移植して

人間の毛髪が生えるなどの

成果を出していて

京セラとの共同開発を進めています

今回は 毛髪を使った

新しい健康診断法を構築するために

18法人が参加協力して

「毛髪による健康診断」

実用化を目指すとのことです

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援おねがいします(*^^*)

 

 

髪の毛にはその人の健康データが?

髪の毛で健康診断ができるのなら

人間ドックなどでの 前日からの

食事・水分の制限や 

採血などの痛みを伴う検査などが無く

手軽で時間的にもメリットがありそうですね

 

f:id:GOIS:20180128150611j:plain

 

 

 

毛髪に含まれる重金属・薬物・代謝物を

高感度検出したり分析したりする技術は

麻薬の取締や薬物濫用など

犯罪の摘発の分野では

かなり進んでいるようですが

こうした技術も統合して

健康診断に活かしていこうというわけです

 

 

 

f:id:GOIS:20180122222127j:plain

 

ザックリ説明すると

髪の毛は 毛乳頭で作られた毛母細胞が

分裂してできた細胞内部にタンパク質として蓄積し

その後は 死んだ細胞の集合体になって

髪の毛として伸びてきます

頭髪は月に1センチメートル伸びるので

根元から1センチメートルのところには

1カ月前、12センチメートル先には

1年前の体の状態の情報が詰まっている

毛髪には その時点での

健康データが蓄積されている

これが 辻チームリーダーの説明です

 

毛髪からの情報としては

ゲノム情報(DNAの遺伝情報)や

タンパク質・ミネラル・脂質

ホルモン・摂取した薬物や食事の内容

そうしたいろんな情報が

死んだ細胞に残っているので

その人の時系列データを

採取できるそうです

 

 

f:id:GOIS:20180128152332j:plain

 

まぁ 

研究開発はこれからで

実用化までは もう少し

時間が必要だと思いますが

そのうち 

健康診断の時は

「血液ではなく毛髪を提出して下さい」って

時代が来るのかもしれませんね!(^o^)

 

 

身近な髪の毛には

まだまだ解らない部分や

さまざまな可能性が

秘められているようです

 

近い将来 ただの

ファッションの一部としての

髪の毛だけでは

無くなるのかもしれませんネ!!

 

それじゃ~またね(^o^)

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

白髪を染めなくてもいい時代?

髪にも良いんです! 

日常でも 酸化?還元? 

忘年会のシーズンです 

ロングヘアーに変身する

香りブームが・・・

イメチェンできましたぁ? 

幼児のヘアカット サロンデビュー!

失敗しない美容室選び! 

髪の質感アップ↑↑ 利益アップ↑ 

シャンプー解析サイトのガイドライン 

いろんな要因でマイナスされる髪の毛!

ダメージの原因は水だった 

最後の砦みたいなもんです!

髪の曲がり角は何歳?

髪を綺麗に保つために・・・

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました