髪にも良いんです!

雑記

 

新年を迎えての お正月料理といえば

「おせち料理」ですよね!

f:id:GOIS:20180101002235j:plain

おせちは 縁起物の食べ物で

日本らしい風情あるお正月の伝統です

そんな おせち料理

じつは 

髪にとっても良い料理だと

言われています(^o^)

 

 

 

こんにちは~  

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20171005094048j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

 

年明け2日目 皆さんは

おせちって食べましたか?

 

最近はひと昔前とは違い

お正月に食べる人が

減りつつあると言われる「おせち料理」

じつは

髪の毛に良い食べ物が

たくさん入っているんですよ~

(-^0^)人(^0^-)イェ~イ☆

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援おねがいします(*^^*)

 

 

おせちの種類としては

たくさんありますが

代表的なものを紹介すると

 

 

 

【伊達巻】

f:id:GOIS:20180101002615j:plain

魚のすり身やはんぺんと

卵を混ぜ合わせて焼き上げる

おせちに欠かせない一品で

卵には髪の毛に必要な

タンパク質やビオチンが含まれ

亜鉛やミネラルも同時に

摂取できる優れた一品!

 

 

 

 

 

【鰤の照り焼き】

f:id:GOIS:20180101002837j:plain

おせち料理には 

鰤(ぶり)・鮭(さけ)・鯛(たい)など

よく魚が使われますが

その中でも鰤に含まれるDHAは

髪の細胞膜を作ったり頭皮に必要な

オメガ3脂肪酸に分類されます

髪の元となる必須アミノ酸は

自分の体では生成ができないので

食事から補給するしかありません

不足すると髪がパサついたり

ハリやコシがなくなったり

白髪が増えたりと

髪質の低下に繋がります

そうした意味では

鰤(青魚)には 

髪の栄養素がつまっている食材です

 

 

【黒豆】

f:id:GOIS:20180101003419p:plain

 

黒豆にはイソフラボン

ポリフェノール、タンパク質など

髪の毛及び頭皮に大切な

栄養分が多く含まれます

 

 

 

【栗きんとん】

f:id:GOIS:20180101003639j:plain

 

栗とさつまいもから作られる料理で

ビタミンCや食物繊維を多く含みます

食物繊維は老廃物の排泄

ビタミンCは血行促進 疲労回復など

頭皮を良い状態に導きます

 

 

 

【数の子】

f:id:GOIS:20180101003835j:plain

 

数の子には 髪の毛に大切な

ビタミンEやB12が含まれ

血流を促進し髪に栄養素を運びます

 

 

 

その他にも まだまだ

たくさんの品目がありますが

ざっと

これだけでも おせち料理には

髪の毛にとって必要な

栄養素を含んでいる食材が

たくさん使われてます

 

お正月は 美髪生活も

スタートしていきましょう(^o^)

あっ!

食べ過ぎにはご注意を(*^皿^*)

それじゃ~ またね!

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

忘年会のシーズンです 

ロングヘアーに変身する

香りブームが・・・

イメチェンできましたぁ? 

幼児のヘアカット サロンデビュー!

失敗しない美容室選び! 

髪の質感アップ↑↑ 利益アップ↑ 

シャンプー解析サイトのガイドライン 

いろんな要因でマイナスされる髪の毛!

ダメージの原因は水だった 

最後の砦みたいなもんです!

髪の曲がり角は何歳?

完全にヒールなシャンプー? – 

髪を綺麗に保つために・・・

せっかくヘアケア するんですから~!

365日のホームケアが美髪を育てる!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました