綺麗に 簡単に お手軽に 染まる???

白髪を頻繁に染めなくてはいけないので

「ホームカラーで染めてます」!!

そんな方もいっらっしゃいます(汗)

 

 

 

こんにちは~  坂口です

 

 

最近は市販のホームカラー剤も

綺麗に、簡単に、お手軽で、染まる!!

こんなフレーズで販売促進しています

 

価格も安価でお手軽で綺麗に染まる

ホーム(セルフ)カラーのCMを見ると

消費者からすると 次回チャレンジ!って

なっちゃいますよね(^^)

 

実際 ホームカラーを

経験したことがある人も多いのでは?

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

 

美容師目線から言わせてもらうと

当然 ホームカラーはやめて欲しいです

 

ではなぜ 美容師はホームカラーを

ヤメて下さいって言うのか? 

あっ!

売上の問題じゃないですよ(笑)

 

ちゃんとした理由があって

ホームカラーを反対してます

 

ホームカラーを

何度か繰り返したお客さんの髪の毛は

髪のダメージが蓄積していて

パーマや縮毛矯正などを美容室で行う場合に

パーマがかからない クセが伸びないなどの失敗や

思わぬダメージにつながりやすい (ToT)

 

f:id:GOIS:20180613144539j:plain

 

 

何回もホームカラー剤を使い

繰り返し染められた髪は 毛先と根本との

ダメージのレベルが 全く違うし

白髪が目立つ 生え際や分け目部分は

短い期間で頻繁に染められたりしてる為に

その部分だけ

ダメージが極端に進んでたり(汗)

頭全体の中で当然ながら 色ムラと

ダメージのムラがかなりできています

 

美容師は 薬剤を使う時には必ず

ダメージのある髪の毛が薬剤の力に

耐えれるように薬剤調整を行います

これは美容師が髪に触れてみて

ダメージの度合いを判断するんですが 

ホームカラーしている髪の毛は

そのダメージの度合い(ダメージの程度)が

かなり予測しずらく

薬剤の調合・選択が

とても難しい状況となるんです(汗)

 

f:id:GOIS:20180613145019j:plain

 

 

ムラだらけのダメージに

ピッタリと薬剤を合わせることは

ほぼ不可能

 

それに加えて ホームカラーには

実際にはダメージしてる髪の毛を

コーティング(皮膜)して

質感を向上させる成分が入っていて

ダメージをあまり感じさせず

手触りを良く見せるように作られています

だから 消費者の皆さんも

あまり傷んでないように

誤解しちゃうんですね~

 

 

f:id:GOIS:20180613145230j:plain

ホームカラー剤のパッケージには

決まって「トリートメント配合」とか

「傷ませない」とか 書いてあって

 

専用トリートメントみたいなもんがセットで

販売してたあったりする物もあるようです

 

ダメージはしてるんだけど

コーティングすることで

質感を調整(ごまかし)てるような

髪の毛になっちゃってるんです

 

そうなると

髪の毛自体が通常の状態ではないので

ダメージが予測不能の状態

なりやすいって訳です

 

その結果  

かからないとか 伸びないとか

ダメージだけ進んでしまったり!

ってなります 

 

f:id:GOIS:20180613145723j:plain

 

 

実際はホームカラーで 傷んでいるのに

質感を調整(ごまかし)すことで

あまり傷んでないように感じてしまい

パーマや縮毛矯正などの

薬剤を使用してしまうと

事故に繋がる!

そんな危険性が

ホームカラーにはあります

 

ホームカラーを繰り返した髪の毛には

できることなら薬剤を使いたくない!

ってのが本音です・・・(*_*;

 

 

一度傷んだ髪は

何をしても戻ることはありません

 

だから こんなことにならないように

ホームカラーは反対!

これが 美容師目線の意見です(^^)

参考までに・・・

 

それでは またね

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

この時期よくあるのが 学生さんのホームカラ〰 –

就活や実習などで黒く染める 

黒染めの怖いところ –

アレルギー予防です!

薬で頭皮がしみるんです 

とんでもない ヘアカラー 

ヤメて下さいね!! 

塗り分けが大事なワケ! 

白髪染めはいつから? 

ヘアカラーは何故染まる? 

美容師さんは こう言います 

なんとなく髪に良いような? 

ヘナは自然のものだから安全???

「ヘアマニキュア 」は傷まない?

黒染めのデメリット 黒染めで髪が傷む?

お手軽ホームカラー! 

サロンカラーとホーム(セルフ)カラー 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました