肌が持ってる 能力

ウソ?ホント?

f:id:GOIS:20180614213042j:plain

先日 お客さんと話していると 

「シャンプーやボディシャンプーは

 弱酸性の方が良いんでしょ!?」って

質問されました (^_^;)

 

こんにちは~ 坂口です

ボディーソープなんかのテレビCMで

「お肌に優しい弱酸性」というキャッチフレーズを

よく耳にする時期が数年前にありました

ひょっとすると 今も流れてるかも?

洗顔料 化粧品などのCM宣伝などで

連発される 弱酸性!

そもそも人のお肌は弱酸性だから

弱酸性で洗うのがお肌に優しいって理由で

テレビCMなど 肌や頭皮は

弱酸性がベストです!と連呼されると

f:id:GOIS:20180614213509j:plain

「弱酸性の洗顔料」「お肌に優しい弱酸性タイプ」

と言った 宣伝フレーズが定着し

これが消費者の常識になってしまいます(汗)

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

肌や頭皮は弱酸性の方が良い? 

アルカリは良くない?

 

よく 大手のメーカーのTVCMで

肌や頭皮 お肌は 弱酸性!

って言ってるの見かけます

あっ!だったら弱酸性の物を

使用した方が良いんですね!って

なりますよねェ~

一般的に どうもアルカリ性は

肌に悪いという印象が強いようです

 

人間の皮膚には

外部から皮膚を守る目的で

皮膚表面に皮脂が分泌されてます

 

この皮脂の脂肪が

皮膚にいる常在菌により分解されて

「脂肪酸」となり 皮膚の表面は

弱酸性に保たれ 病原菌などから

肌を守ってくれてます

肌は弱酸性を保つことで 

肌を保護したり 殺菌したりして

肌トラブルを防いでます

 

f:id:GOIS:20180614213259j:plain

こんな話を聞くと

なおさら弱酸性の方が良いような

イメージになりますね

 

しかし 本当に

肌に優しいんでしょうか?

 

肌を洗うのは洗弱酸性が一番いいの?

人間の肌や頭皮は 洗顔やシャンプーで

肌が一時的にアルカリ性に傾いたとしても

自分で弱酸性に戻す働きが備わっている

人間がもともと持ってる

「中和能力」があります

 

健康な肌や頭皮は 

乾けば元の弱酸性に戻るんです

 

確かに 肌を洗った後に ず~っと

アルカリ性のままだと肌には良くない

だから 肌は自分でアルカリを中和し 

弱酸性に戻そうとして働きます

血行などを良くしたりして 

肌は弱酸性に戻ろうとして

活性化するんです!

 

逆に 低刺激で優しいとされる

弱酸性で洗っていると

肌は働かなくても ズ~ッと 

弱酸性のままでいられるので

肌は自ら働いて活性化しようとせず

怠慢になりやすい

 

そうすると

徐々に本来の肌の活性力を

低下させてしまい

乾燥肌や敏感肌をもたらす

一つの要因ではないか?

とも 考えられてます

 

日本には全国に温泉があり

美肌の湯と呼ばれる温泉もあります

 

温泉の種類はアルカリ性と酸性があり

アルカリ性は美肌などに効果があると

言われてますが

これはアルカリ温泉に浸かることで

アルカリ性に傾いた肌が 

入浴後に活性するからとされます

 

f:id:GOIS:20180614214036j:plain

 

 

 

一般的に

「低刺激」=「肌に優しい」と

思いがちですが

逆に 優しくしすぎるのも害がある

 

アルカリに傾いたら 自分の力で

弱酸性に戻る能力があるのだから

肌のメカニズムを壊すような 

「肌に優しい」はいらないでしょう(爆)

弱酸性で肌を

甘やかしてはいけない!

 

ただ例外もあって

敏感肌や乾燥肌の人では

弱酸性のものが最適!って事も・・・

なによりも大事なのは

自分に合った商品を見つけることで

弱酸性・弱アルカリ性といっても

いろんな商品があるので

自分の肌との相性が良いものを

見つけて下さい

 

f:id:GOIS:20180614214315p:plain

 

「お肌に優しい弱酸性」には

こういう側面も

あるって事ですね~(*^^*)

 

それでは  またね

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事

化粧水の浸透って? 

「毒」って言われると信じちゃう?

これがアレルギー反応です

何がウソで何がホントか? 

いかにも本当っぽい! 

被害が減らないみたい 

泡立ちが悪い・・

基礎化粧はじめませんか? 

髪の栄養分ってホント?  

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました