使い切れずに 残ったシャンプー!

ドラッグストアで購入した

ボトルサイズの

シャンプ―やコンディショナーなど

意外と使い切れずに

残ったりしてませんか?

f:id:GOIS:20180612214801j:plain

*写真はイメージです 

こんにちは~  坂口です

使い切る前に

な~んか 飽きちゃったり

使い始めは良かったけど

だんだん髪に合わず

また新しいのに変えてみたり

使ってないまま放置!!

それじゃ~ 別の用途に

使っちゃいましょう(^o^)

 

 

残ったシャンプーの活用法!

まずシャンプーには

「界面活性剤」が入っています

f:id:GOIS:20180612214930j:plain

界面活性剤というのは

油と水を混ぜ合わせる事が可能なものです

界面活性剤はシャンプーだけじゃなく

食器用洗剤や衣類洗剤など

日常いろんな物に使われています

水で流せない汚れは 主に油です

なので 界面活性剤の作用を利用して

汚れを落としやすくするために

洗剤に配合されてます

お風呂や洗濯機 トイレなんかの汚れは

皮脂やタンパク質の汚れなので

シャンプーでも落ちます

水回りの掃除に洗剤として

再利用できます

衣類の皮脂汚れにもOK!

シャツの襟や手首などに

シャンプーをつけて揉み込み

その後に洗濯機のほうが

襟汚れは落ちやすいです

その他

シャンプーを少し含ませたタオルで

家の窓や車の窓を拭くことで

曇りにくくなり 曇り止めにも(笑)

 残ったコンディショナーの活用法!

次に コンディショナーやリンスは

洗髪後のゴワゴワを整えてくれますよね

f:id:GOIS:20180612215637j:plain

コンディショナーやリンスには

「カチオン界面活性剤」という

成分が入っていて

シャンプー後に髪の表面にくっ付き

帯電防止し 柔軟性などを高めて

髪の毛をコーティングし手触をよくします

カチオン界面活性剤は柔軟剤の

主成分にも使われているので

衣類の柔軟剤としても使えるんです(笑)

あっ! シルクやウールなどは

水洗いできないやつとかあるので

洗濯表示はチェックして下さいね

他にも

カチオン界面活性剤には静電を防いでくれるので

水に薄めたコンディショナーを

布に染み込ませて絞り

家具や電化製品などを拭き掃除すると

ホコリなどを寄せ付けにくくなります

同じ要領で

フローリングの拭き掃除すると

艶出し効果がありピカピカになります

f:id:GOIS:20180612215756j:plain

使い残しのシャンプーやコンディショナー

放置になってませんか?

あっ! あるあるって方は

いろいろ活用できます

ぜひお試しあれ・・・

それじゃ~ またね(^O^)v

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました