ピリピリとしみちゃいます

f:id:GOIS:20170925122110j:plain

 

ヘアカラーをする時に

頭皮がしみる(ピリピリ痛い)

そんな経験がある読者さんも

少なくいないはずです

 

 

 

ど~も~ GOISです こんにちは!

 

 

 

ヘアカラーをした時に ピリピリとしみる!

いくつか原因があるんですが 

まず薬剤に含まれる

ジアミン・アルカリ・過酸化水素が

調合されると化学反応を起こします

これが頭皮に刺激を与えます

 

いつも染める時は そんな事なかったけど

って人も その日の 

頭皮の状態や 体調なんかで

違う場合があります

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックおねがいします

 

 

ヘアカラー剤には

アルカリ剤が配合されてます

ヘアカラーでは

アルカリ剤に過酸化水素水が

混ざることで反応を起こし

 

f:id:GOIS:20170925121203j:plain

 

髪のメラニン色素を分解(脱色)して

 

f:id:GOIS:20170925120931j:plain

 

 

髪の毛を明るくしていきます

 

f:id:GOIS:20170925121133j:plain

 

 

黒髪のメラニン色素を分解して

髪の明るさをコントロールして

 

f:id:GOIS:20170925121428j:plain

 

希望する色の色素を

発色させて染めてるのが

ヘアカラーなんですが

 

それと同時に 髪の毛には負担もあり

地肌には刺激を感じる場合もあります

 脱色力の強い薬剤を 使えば使うほど

刺激は強くなります

 

 

例えば

  • 地毛より少し明るくするくらいのカラー
  • ハイトーンに明るくする場合のブリーチ

この二つなら  

ハイトーンブリーチの方が

パワーが強いので刺激も強いです

 

    
日本の法律で決められた分量で

配合はされてますが

個人差や体調しだいでピリピリとした

刺激を感じる事もあります

その他では

自分でシャンプーをする時に

ゴシゴシ頭皮をこすりながら洗ったり

爪を立てて洗ったりすると 

目には見えなくても 地肌が

傷んでたりするので 薬剤がしみてしまいます

それと 美容室に来る前に

自宅でシャンプーしてたりすると

しみやすかったりします(洗い方しだいですが)

まあ 以前に

ヘアカラー剤でピリピリとした刺激を

感じた経験がある方は このアルカリ剤が

影響してると思います 

 

染める前に

遠慮しないで相談して下さいネ!

 

対処方法としては

ゼロタッチ と呼ばれる

頭皮にカラーの薬剤を付けないように

根本ギリギリから塗る

カラーの塗布技術があります

 

この技術で塗布すれば

頭皮の刺激はありませんので

ピリピリとした痛みはありません

その他にも ジアミンアレルギーの

予防策にもなりますので オススメです

*注(ジアミンアレルギーを発症してる方は

 ゼロタッチ塗布でも危険性があるので施術できません)

 

それ以外でも

アルカリ剤や過酸化水素を

使わずに白髪を染められる「ヘナ」

天然100%の『ハナヘナ』なんで

染めているときの 頭皮への刺激はありません

ジアミンアレルギーを持ってる方でも

染める事が可能です

 

上に書いた以外にも 対処方法があるので

美容室でのピリピリ刺激が

気になるって読者さんがいらしたら

 

 

担当の美容師さんに

一度相談してみてもいいかも!(^^)

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

関連記事

アレルギー予防です!

薬で頭皮がしみるんです 

とんでもない ヘアカラー 

ヤメて下さいね!! 

塗り分けが大事なワケ! 

白髪染めはいつから? 

ヘアカラーは何故染まる? 

美容師さんは こう言います 

なんとなく髪に良いような? 

ヘナは自然のものだから安全???

「ヘアマニキュア 」は傷まない?

黒染めのデメリット 黒染めで髪が傷む?

お手軽ホームカラー! 

サロンカラーとホーム(セルフ)カラー 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました