少しでも白髪が増えないように

「えっ?これ白髪?」

 

年齢を重ねると 嫌になるくらい増えてきます

 

「白髪!」

黒い髪の間から ちらほらと色が抜けたように

白く光って見えると なんだか老けた気分・・・(ToT)

 
ヘアカラーで染めてしまえば見えなくはなるけど

そもそも 白髪になる原因ってなんなの?

 

 

こんばんは~  GOIS です

 

 

 

髪の毛はメラニン色素という色素により黒髪を保っています

メラニンを作っている細胞(メラノサイト)は 

髪の毛を生みだす毛母細胞にメラニン色素を渡し
 

髪の毛に色を与えています

このメラニン色素が 何らかの原因で作ることが不可能になると

毛髪は色が付かないまま生えてくるので 白く見えるようになります

 

f:id:GOIS:20170707215604j:plain

 

これが 「白髪」 なんです

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ
応援クリックお願いしいます!

 

 

白髪の原因は メラニン色素の不足なんですが

ではなぜ メラニン色素が作られなくなるのか?

 

原因は人により様々ですが

これが原因だ! とは 

なかなか言えない現状です

 

髪の毛の色は 髪を生みだす部分で色付けされてます

 

その髪のの色の素になる色素をつくりだす細胞である

 

メラノサイトの働きが鈍ったり メラノサイトそのものが

 

死んでしまうことが白髪の原因であることは間違いありません

 

メラノサイトが働かなくなる理由は

遺伝的な要素や 食生活やライフスタイルなども

影響してると思われます

また 体調を崩したりしてそれに伴う投薬

急激なダイエットやストレスなど

いろいろと関係してます

 

だから

当然皆さん 少しでも白髪が増えないように

できるだけ “白髪予防” はしたいはずですよね

 

まず 

遺伝的な原因があげれるが

遺伝は メラノサイトがいつまで動くかを

生まれつきプログラミングしてあるようなもんです

 

外的要因なものは

紫外線や食生活 体調やストレス等が

影響して 結果的にメラノサイトが作ったメラニンを

髪の毛に運べなくなったり メラノサイト自身が

働かなくなったりします

遺伝的な原因はプログラミングを

書き換える訳にはいきませんが

 

外的要因なものは 主に血行不良を起こしやすく

それが白髪の原因になるので 

予防策としては 血行促進の為の

 

ヘッドマッサージやヘッドスパが効果的でしょう

 

f:id:GOIS:20170707220648j:plain

 

湯船につかりながら自分でヘッドマッサージしたり

食生活では 良質なタンパク質とミネラル成分を

バランスよく摂取することが事が良いとされます

 

 

心身共に 健康である事が

髪の毛にとっても最善ってことです!

 

 

今日やったから 

明日には結果が出るってもんじゃないですが

何事も積み重ねです

ぜひ やってみてくださいね~♩

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

関連記事

頻繁に染めてるけど傷む? 

薬で頭皮がしみるんです 

とんでもない ヘアカラー 

ヤメて下さいね!! 

塗り分けが大事なワケ! 

なんで そんなイメージになってしまったの?

白髪染めはいつから? 

『 硝酸銀 』や『 硫酸銀 』

ヘアカラーは何故染まる? 

美容師さんは こう言います 

なんとなく髪に良いような? 

ヘナは自然のものだから安全???

「ヘアマニキュア 」は傷まない?

黒染めのデメリット 黒染めで髪が傷む?

パーマを繰り返した髪の毛 

トリートメントをして+20点!?

お手軽ホームカラー! 

サロンカラーとホーム(セルフ)カラー 

卒業の季節ですね!初カラーリング!

緑がかった色・・・なぜ? 

髪にとっての大きなメリット! 

 

知ってほしい ヘアカラーの仕組みとダメージ!

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました