トリートメントをして+20点!?

 

f:id:GOIS:20170327154022j:plain

 

髪の毛は減点法で傷んでいく

減点法で傷んでいくとは

傷んだ髪の毛は何をしても治らないという事です!!

この原理・原則だけは変わらない・・・

 

 

 

こんばんは~ 本日もGOISです

 

 

例えば

ノーダメージ髪の毛を100点として 

仮にダメージを点数で表すとすると

その髪にパーマをかけて-10点

ヘアカラーをしたらー10点

この時点で-20点となり

残り80点となります!

そしてトリートメントをして+20点でもとの100点には~~~

   戻りません!!(爆)

 

勘違いしてる人も多いんです

中には美容師ですら勘違いしてる~ぅ!(汗)

 

 

ブログランキング参加中です

にほんブログ村 美容ブログへ
応援クリックお願いしいます

 

 

f:id:GOIS:20170327160416j:plain

ダメージのない健康な髪の毛を100点

健康毛100点の髪をカラーリングすると

 

 

f:id:GOIS:20170327154403j:plain

 

2ヵ月後に全体にヘアカラーするとする

根本の新しく伸びた部分は100点だが全開染めてる部分は90点

 

f:id:GOIS:20170327154440j:plain

  

そして減点されていく

 

それを2ヵ月おきに繰り返していくとすると

 

f:id:GOIS:20170327154516j:plain

 

 

毛先は半分まで減点されている

 

これに 途中でパーマやストレートが入る場合もあるだろう

そうなれば 更に減点が進む結果になる

 

トリートメントなどで点数が加点されダメージが

修復されることなどは無い 

この事を間違った認識で捉えてしまい
トリートメントを過信してしまうと

髪の毛はダメージの限界点を越えてしまう

そして 限界を超えた髪は

チリチリ ボサボサ

自分じゃ扱えない状態となってしまう

 

 

 

では どうやってダメージをコントロールするのか

カラーリングにおいては 

美容室で 根本部分と毛先を

しっかり塗り分け(リタッチ)していけば

 

f:id:GOIS:20170327154640j:plain

こうなる!

 

きちんと塗り分けしてコントロール出来れば

毛先に蓄積するダメージは差が出てくる

 

当然 毎日の生活の中でも

少しずつ毛先の減点が進んでいく事になるが

カラーリングだけで例えると

毎回全体染めるのとリタッチではこれだけ違いが出る

これならパーマやストレートが必要になっても許容範囲!

十分余力が残ってる状態!(^o^)

 

「私は、カラーしかしないし いろいろカラーチェンジしたいんです」

そういう人で その時の仕上がりが重要視であれば全体染めでも止む終えない

 

でも 「カラーもしてパーマやストレートもしたいんです」

そういう人はリタッチがおすすめですね!

 

 

 

 

美容室にいって 毎回全体のヘアカラーはあたりまえ

サロントリートメントで補修すれば大丈夫!

 

ダメージや手入れのしやすさ カラーの色持ち

そんな 後のことはお構いなしで

1週間も色持ちしないカラーリングを自慢げに染めて

傷んだんだ髪をガチガチに皮膜コートで

艶と手触りをゴマカシて

「髪の毛補修しときましたぁ~ ツヤツヤでしょ~」

ちゃんとホームケアもして下さいね~~ 

皮膜の持ちを 良くする為の商品をオススメされる・・・

 

 

 

こんな アホな美容師に

引っかかっては行けない!

 

 

髪は有限! 足し算はできない!

やればやる程 引き算なんです!

この原理・原則だけは変わらない・・・

 

 

参考記事 ⇓⇓⇓ 

ヘアカラーで一番だいじなのは? 

知ってほしい ヘアカラーの仕組みとダメージ! 

ホームカラーが髪を苦しめる – 

 

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

関連記事

緑がかった色・・・なぜ? 

ホームカラーは本当にお手軽か?? 

カラーリングとヘアアイロン? 

罠が張り巡らされてた!

増えないでほしい白髪 

ホームカラーによる魔の手!

髪の毛は減点されて傷んいく・・減点法 

ダメージへの別れ道 ヘアカラー編 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました