シャワーの温度って何度くらい?

皆さんは お風呂の時の

シャワーのお湯の温度は何度くらいですか?

f:id:GOIS:20180502223816j:plain

夏と冬では ぬるめだったり 熱めだったり

そんなかんじでしょう

そんな何気なく浴びてるシャワーにも

髪に適した温度とあまり適してない温度があるって

知ってますか??

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 

髪を洗うときにシャンプーをつけて洗うのも

大事ですが それよりも意識してほしいのが

しっかりとすすぐことなんです

シャンプー前のすすぎで

髪と頭皮の汚れは

7割くらいは落ちます

そのごシャンプーしたら今度は

すすぎ残しが無いように充分に

流してください

 

そして 

その時のシャワーの温度も

ポイントなんです・・・

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 
毎日、髪を洗う人が多いと思いますが

毎日使うシャワーの温度で

髪は変わってしまうんです

 

洗顔をする時のお湯は 

熱すぎない方が良いと言いますよね

 

頭皮は顔と同じ肌です 

髪は皮膚が角質化したものです

頭皮には体の中でも皮脂腺が多く

顔のTゾーンの3倍と言われています

その分 皮脂の分泌が多い場所でもあります

では どれくらいの温度で

シャワーを使用するのが

髪にとって適温なのか?

ズバリ38~40℃くらいです

髪洗に適切とされるシャワーの温度は

人間の体温くらいだとされます

 

皮脂汚れなどが落ちやすい

シャワーの温度としては

顔などの皮脂汚れは36.5度 

人の体温くらいで溶け出しちゃいます

人間の体温くらいであれば

髪や頭皮に負担を与える事はないです

(当たり前ですが(汗))

なので体溫より少し高いくらいの

38度前後が適温とされています

でも 季節によっては38度だと

ちょっと寒いってことも?

季節によっては多少調節が必要でしょうね(^^)

その他にも シャワーの温度が

ヘアカラーの色持ちにも関係してます

髪はもともと高い温度になるほど弱いです

高い温度ののお湯でも 髪の表面の

キューティクルが壊れたり

はがれたりして傷みに繋がることがあります

カラーリングした髪は 

薬剤の影響でダメージを受け易い状態で

そこへ高い温度のお湯をかけてしまい

キューティクルに少しずつ負担がかかると

髪に必要な油分と水分を保持出来なくなり

乾燥気味でツヤの無い髪になりやすい!

 

毎日のシャンプーは

ちょっとずつの負担が積み重なるので

シャワーの温度は意識しましょう

 

f:id:GOIS:20180502224554j:plain

髪にも 頭皮にも

熱いシャワーはNGです

 

 

読者の皆さんいかがでしょう

自分のシャワーの温度と

どれくらい違いますか??

 
参考までに・・・・

f:id:GOIS:20180502224805j:plain

それじゃ~またね!

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事 

予防策があれば知りたい 

軟水とか硬水とか –

髪の毛や頭皮が 匂う!?

春に近づくこの季節 

シャンプーアレルギー

ヘアカラーはどれくらい持つの?

表面のパヤパヤ毛が!

きれいな髪には必要なもの 

乾燥した髪! 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました