髪のキーポイント!?

 

f:id:GOIS:20170422212453j:plain

 

 

ちょっと前のテレビCMで

「髪の毛は濡れるだけで傷みます!」というのがあったっけ?

これある意味正解!!

 

 

こんばんは~ GOIS です

 

 

 

毎日のシャンプーなんかでも

少しずつだけど

髪の毛はダメージしていきます

 

毎日ドライヤーで乾かしても

高温のアイロンを使ってスタイリングしても

乾燥しすぎて 髪の毛がポキっと折れたりはしません

どんなに乾燥させても柔軟性を保とうとします

何故か?

 

髪の毛には「結合水」と呼ばれる

大切な水分があるからなんですぅ~

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

 

髪の毛には 結合水と自由水と呼ばれる(自由に移動できる通常の水)があります

この記事⇛ 髪の毛に必要な水とは! 

 

ダメージして 髪の毛がゴワゴワでパサついたり

乾燥してブワ~ッと広がったりするのも

この結合水が関係してるんです

 

 

結合水が少なくなると 髪の毛の中身のタンパク質も流失しやすかったり

表面のキューティクルだって剥がれやすかったりしてヘアダメージは加速する

髪の毛がダメージしていく=結合水が減少していく!

って事です

 

じゃぁ これらの結合水やタンパク質を失わない為には?

 

 結合水やタンパク質を失わない為のキーポイントはキューティクル

 

    f:id:GOIS:20170422211603j:plain

 

そ~ みなさん 知ってるでしょう キューティクル なんです

キューティクルは 外部から髪の毛を守ってくれる大事なモノ

もう一つ大切な役目は 髪が自由水で濡れたら キューティクルが開いて

髪の毛の水分調整をすばやくしてくれるモノで

キューティクルが無ければ髪の毛は 髪の毛としての形状を

維持できないでしょう

 

 

キューティクルは 爪などと同じような組織で出来ていて

髪の毛の内部よりは 表面保護の役割もあるため

もっとも硬く 結合水も少なく出来ている

 

 

では このキューティクルを 

トリートメントなどでコーティング(皮膜)処理するとどうなるか?

 

  • ① キューティクルをコーティングする
  • ②水分調整が上手くいかなくなる
  • ③自由水がキューティクルをふやかす
  • ④キューティクルが損傷する

 

 

こんな感じで

キューティクルが損傷して髪のダメージに進んでいくのではないか?って思います

 

f:id:GOIS:20170422211641j:plain

 

自由水は 直接 髪の結合水には影響を与えないが

 

強固にコーティングされた髪の毛は

 

キューティクルが自由水の影響を受けて損傷する

髪の毛を守ってくれる はずのキューティクルが

 

損傷して、本来の機能を果たさなければ

 

当然、髪の毛のダメージが進むでしょう

 

 

 

 

結局 トリートメントでコーティングして

髪のダメージを抑えたつもりだったが

髪の毛を損傷させてるのは

コーティング(皮膜)じゃないの!?

 

今までは

『髪の毛の内部にタンパク質を補充し 表面のキューティクルを

 コーティングして補修する!』っていうヘアケア理論だった

いろんなモノを付け足して

髪の毛のダメージを修復しようとしてきたけど・・・(汗)

 

髪のダメージによかれと思って

たくさん使ってきた ヘアケア剤がもしかすると

よりダメージを加速させてるのかも知れんません(爆)

 

キューティクルが本来の機能を

できるようにしてあげた方が

毛髪のダメージを軽減できるのではないでしょうか !

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

とっても ポジティブなイメージ 

身の回りのどっちが危険? 

間違いなく ★★★! 

クーポン割引には安価なカラー剤?

 せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

ヘアトリートメントの正体? 

髪の毛 傷ませません! 美容室あるある~

まったく 良くならないんです(悩)

ダメージの負の連鎖に陥らないヘアケア! 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました