人類が進化する先には?

読者の皆さんは

どんなお酒が好きですか?

ビールにワインに日本酒、焼酎、ハイボール・・・

 

f:id:GOIS:20180503004114j:plain

やっぱり一杯目はビール! 

って人が多いでしょう

 

キレのいい味わいとのどこしは

サイコ~ですよネ!

 

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 

最近のお酒の絡みのトップニュースは

やはり 

この人です (^_^;)

 

f:id:GOIS:20180503003926j:plain

 

TOKIO山口達也メンバーは

「酒に弱い!!」

ここで言う「酒に弱い」は

「酒好き」という意味で

酒が大好きで酒に溺れる

酒に理性を支配される 

そして 酒で失敗!!

 

まぁ お酒だけの問題じゃ

無さそ~だけどね?

 

 今日は

そんなお酒の話です

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

日本人はアルコールに弱い体質が

子孫として残るように

進化してきたらしいです・・・?

 

私もお酒は好きな方です

でも量は飲めません

(別に進化してると言いたい訳じゃありません)

 

日本人はアルコールに弱い体質に

数千年かけて「進化」したと

数日前にニュースになってましたが

理化学研究所(理研)などの研究で

分かったようです

 

日本人集団2200人の

ゲノム解析(遺伝情報の総合解析)を行い

世代が変化していくなかで

周囲の環境に対応して変化する

「適応進化」に関わる

遺伝子領域を特定し

そのなかで

f:id:GOIS:20180503004717j:plain

 

日本人の多くが

アルコールに弱い体質に

「進化」してきたことが

明らかになったと発表されました

 

 

簡単に説明すると

アルコールを体内に吸収すると

代謝するために酵素が作られるが

この酵素を作る遺伝子が

「適応進化」の影響を受けながら

子孫の遺伝子へ残されてきたようで

この酵素が日本人の場合は

欧米人に比べると 代謝の働きが弱く

アルコールの摂取量が多いと

代謝が追いつかないので

日本人はアルコールに弱い性質を

受け継いできたことになります

 

この適応進化した遺伝子を持った人は

飲酒時の気持ちの良さよりも

飲酒による不快感を感じる方が強いため

大量の飲酒はできなくなり

アルコール依存症や内蔵疾患などの

リスクも低くなると考えられます

このことから

生まれ持った遺伝子的に

アルコールが弱いのは

進化の途上ということだそうです

これは 日本を含む

東アジアの集団に見られる

特有の結果のようです

 

実際に

日本人がアルコール依存症になる割合は

世界的に比較しても低いです

お酒に対しての耐性をみれば

日本人は人類進化の先取りを

してるのかもしれないですね(笑)

 

最近では

「ビール離れ」とか「居酒屋離れ」とか

「若者のお酒離れ」とか

そんなキーワードが

よく報道されています

 

f:id:GOIS:20180504000230j:plain

酒は百薬の長と言う言葉もありますが

冒頭で取り上げた TOKIOの

山口達也メンバーの件をはじめ

連日 お酒でやらかしてしまった

芸能人の報道などけっこうありますが

 

酒に酔った上での失敗は 時として

取り返しがつかない場合もあります

過剰な飲酒が習慣化し

害をもたらしてしまう!

 

人類が進化する過程として

「酒離れ」があるとすれば

酒を飲まないことは

様々な失敗のリスクを

回避する為の進化?

なのかも・・・

 

それでは またね (^^)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

金魚の祭に行ってみた

髪を梳くって なに??

髪の質感低下は髪の中の問題!

艶やかな髪は とってもステキ!

新しい乳化テクノロジー

円形脱毛症の主な原因 

   

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました