人間の肌はたくましい

髪のダメージ

顔を洗ったり スキンケアとして使うもので

『弱酸性』を謳う商品ってけっこうあります!

 

f:id:GOIS:20180502003021j:plain

肌は弱酸性だから 洗顔も

弱酸性で洗う方が良い!という宣伝が出回り

「弱酸性が肌に優しい」

「弱アルカリ性は肌によくない」という

イメージを持ってしまいがちです (^_^;)

 

テレビCMなんかで 

「お肌にやさしい弱酸性 ♬」って

よくやってましたよねェ~

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 

 

人間の肌のpH(ペーハー)は弱酸性!

f:id:GOIS:20180501233954g:plain

 

 

一般的に洗顔料やシャンプーの

ペーハーは弱アルカリ性です

 

しかし

人の皮膚 頭皮のペーハーは弱酸性!

じゃぁ やっぱり

弱酸性は肌に優しいんじゃなの?

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

人の肌は弱酸性を保ち 肌トラブルを防いでいる

だから やっぱり

アルカリ性の物を使うのは気が引ける

アルカリの物を使うと

肌が傷んでしまうんじゃない?

 

 

弱酸性のモノを使ったほうが

安心・安全で良い!

弱酸性の洗顔料やシャンプーは

肌に低刺激で安心そう!!

 

でも

本当に皮膚にやさしいのかぁ~? と

問われれば まったく

やさしくなっていないってのが

僕の意見です(^^)

 

 

洗顔などでも

低刺激であれば 肌にやさしいって

思いガチなのは解ります

しかし 優しくし過ぎると

逆に害になる事もあるんです

肌を弱酸性で過保護にしすぎると

後々の弊害もあります

 

f:id:GOIS:20180502002659j:plain

 

例えば

洗顔やシャンプーで 一時的に皮膚が

アルカリに傾いたとしても

人の肌は自分で弱酸性に戻す働きが

ちゃんと備わっていて

健康な肌・頭皮は 乾けば

元の弱酸性にもどります!

これを肌の

「アルカリ中和能」って言います

肌が長時間 アルカリ性に

傾いたままの状態は良くないけど

肌自身が 自分でアルカリを中和し

弱酸性に戻すように働き

血行を良くしたりすることで

より肌は活性化されます

 

しかし 

低刺激で優しいとされてる

弱酸性で洗っていると

肌は働かなくても ず~っと

弱酸性のままでいられるので

肌は自ら働くことを忘れてしまい

活性化しようとせず

怠慢になりやすい (^_^;)

つまり 働いて無いと

「アルカリ中和能」

皮膚が忘れてしまうんです

 

これが本来 備わっている

肌の活性力を低下させ

乾燥肌や敏感肌をもたらしてしまう

一つの要因ではないか?? と

考えられてます

 

 

アルカリ性に傾いたら

自分の肌力で弱酸性に戻る

「アルカリ中和能」

備えているんだから

肌のメカニズムを壊すような

過保護はいらない

 

弱酸性で 肌を甘やかすのは

良くない!って事です

 

弱酸性であれば

安心だって思ってると

思わぬ側面をもっているんです

 

大事なのは アルカリ性とか

弱酸性とかだけではなく

バランス良く使用し

肌に備わってる 肌の活性力を

低下させ無いように

気を付けましょう

 

 

弱酸性が流行り?

CM広告が弱酸性だから肌にいい!

これってホント?・・・

 

f:id:GOIS:20180502002816p:plain

 

それじゃ~ またね(^o^)

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事 

予防策があれば知りたい 

軟水とか硬水とか –

髪の毛や頭皮が 匂う!?

春に近づくこの季節 

シャンプーアレルギー

ヘアカラーはどれくらい持つの?

表面のパヤパヤ毛が!

きれいな髪には必要なもの 

乾燥した髪! 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました