ストレートの修正は綱渡り

ストレート(縮毛矯正)

f:id:GOIS:20171016114459j:plain

縮毛矯正をかけた後 1~2ヶ月すると

髪の根元から曲がってるというか

角があるっていうか これってどうして?

 

これは縮毛矯正後 しばらくすると

伸びてきた部分の髪の毛が角ができたように

折れている状態のことです

ひどい場合は この折れてしまった部分から

切れてしまう!(ToT)

 

こんにちは~  

 

今日は 新規のお客さんですが

3、4ヶ月前に 縮毛矯正をしたけど

前髪が折れていて 全体的にダメージが酷いと ご相談受けました

ご自身で ネットを使い

根元折れと言われる

失敗じゃないか?ってところまでは

調べられてるそうです

お客さんとしては 

変に折れた前髪とパサつく髪を

どうしたらいいか解らず

悩んでらっしゃる様子が電話でも

伝わりましたので

深刻な状態のようです(汗)

 

根元折れとか根折れと言う 縮毛矯正の失敗

根元部分が不自然に 折れてしまっている状態

原因は

  • 薬剤を根元までベタッと付けてしまったか
  • アイロン操作のミスで根元を折り曲げて熱のを加えた

どちらかでしょう

とにかく 見てみないと

なんとも判断使用がないので

ご予約頂き 来店して頂きました

自分で折れてる部分を伸ばしてらしたので

画像では ちょっと解りにくいですが

確かに前髪の中ほどから 折れてます

f:id:GOIS:20171016092843j:plain

直角に折れたような 根折れじゃなかったので

まぁ なんとか修正ができそうな感じです

前回のストレート時に 薬剤が根本まで

付いてしまうことで起きたのではないかと・・・

しかし

この根折れよりも 深刻だったのは

髪の毛全体の傷み(ダメージ)です

根本は 新しく出てきたクセですが

前回のストレートが入ってるところは

毛先にかけて

元々の髪の質感に比べると

かなり

硬い質感になっていて

ゴワゴワッとした感じです

これがお客さんの悩みでもあります

f:id:GOIS:20171016115553j:plainf:id:GOIS:20171016115614j:plain

毛先はビビリ毛ができてたので

5cm程 カットさせてもらいました

画像はカットした後です

写真では 伝わりづらいですが

前回ストレート時に

まぁ

使用した薬剤にもよりますが

アイロンで必要以上に熱を加えたために

髪のタンパク質が変性していて

質感が悪くなってます

しかも 

内巻き風にしたかったのか

毛先を曲げられていて

なんとも収まりが悪い (汗)

毛先を曲げる技術は 実際ありますが

今回のは その技術とは別もんです

あきらかに

アイロン操作と熱のトラブルです

今回は

毛先のダメージの方が どちらかと言うと

根折れよりも深刻で こうなると

修正もやってみないと

分からないです (ToT)

お客さんにも説明して

少しでも 扱い易くなればってことで

施術しました

仕上がりは

f:id:GOIS:20171016103148j:plain

根本の新しく生えてきたクセ毛の部分は

まぁぁ いつもどうり

前髪の 折れていた部分も

気にならないくらいになりました

f:id:GOIS:20171016103619j:plain

どうしても

前回ストレートでできた

毛先の固まったような質感と

今日 ストレートした部分の

柔らかい質感との差が

毛先に向けて出てしまうので

今日は これで限界でした

f:id:GOIS:20171016103816j:plain

お客さんには

扱いやすくなりましたと

言ってもらいましたが

毛先のダメージは まだ残ってますので

これから 少しずつ毛先をカットしながら

元の髪に戻しましょうネ!

お疲れさまでした(^^)

今回は 修正を必要とする施術でしたが

このような施術では

仕上がりは 限界があるので

やってみないと分からないみたいな

綱渡り的な要素があります

根折れやビビリ毛などの

修正技術も必要なんでしょうが

本当に大切なことは

ビビリ毛や根折れなどを作らない

今ある髪の毛を 大切に綺麗に保つこと

そのためには 

まず信頼できる美容師さんを

見つけることが大切です!

それじゃ~ またね・・・(^O^)v 

f:id:GOIS:20171016113406p:plain

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました