限界点まで 一通!

 f:id:GOIS:20170801222607j:plain

 

 

髪は一度ダメージすると元に戻りません

トリートメントをしても治りません

 

 

こんばんは~ GOIS です

 

 

 

 髪の毛は細胞が角化したもので

死んだような細胞なので 皮膚のように

ターンオーバーを繰り返し再生する事は

ありません

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

髪の毛は 頭皮から生えてきた

すぐの髪が全くダメージを

受けていない一番健康な状態です

 

髪には 個人差がありますが

『髪の体力』的なものがあります

ゲームなどで 例えると

自分の持ってるライフポイントです

 

そして 

髪質も一人一人違いがあります

  • カラーの染まり具合
  • パーマのかかり具合
  • 毛髪の太さや硬さ など

人それぞれ違います

 

これらの違いなどが

髪の持っている『体力』の違いにも

につながると考えられます

 

では 髪の毛はどのように傷むのか?

 

髪の毛は持っている ライフポイントから

減点されるようにして 傷むんです

 

頭皮から生えてすぐの髪の毛が

ライフポイントが100点あったとすると

日常の生活の中では

  • シャンプーで(-0.05点)
  • タオルドライで(-0.05点)
  • ブローで(-0.3点)
  • ヘアアイロン(-0.3点)などなど   

徐々にライフポイントを削り

髪の体力が減っていくんです

 (※点数は仮定)

 

 

美容室では 

  • カラーすると(-10点)
  • パーマかけると(-10点)
  • 縮毛矯正すると(-30点)
  • ブリーチすると(-30点)など

これらも 髪の体力を減らします

(※点数は仮定)

 

そうして減点された髪の体力は

減る一方で増える事は ないんですぅ!(ToT)

 

いろいろな 原因でマイナスされて

髪の限界点(0点)まで一方通行なんです!

 

 

だからといって 毎回 サロンで

トリートメントしても

回復はしません(爆)

トリートメントは 髪をよくするような

イメージの方が大半だと思いますが

 

傷みで スカスカになった髪の中に

栄養成分(ケラチンなど)や

油分(脂質など)を補給し

外に出ないように 

コーティングしてるだけです

 

 

f:id:GOIS:20170801165029j:plain

しばらくは手触りが良くても

コーティングが剥がれれば

当然 手触りも落ちて

補給した物も流れでます

スカスカの髪に戻る訳です

 

しかも トリートメントする前よりも

更に ダメージが進んでるなんて事も(汗)

 

 

f:id:GOIS:20170801165106j:plain

 

毎回サロントリートメントしても

この繰り返しです

一時的に質感をよくして

治ったように見せてるんです

 

 女性の方は 身だしなみとして

一回トリートメントに何千円もかけます

これは

女性の美意識の高さでしょう

ただ 

サロントリートメントをすることで

傷まないとか 毛髪が修復するとか

勘違いをしないで下さい

 

トリートメントで髪が治ると

本気で信じている美容師もいます

しかし 中には 

売上の為(単価アップ)を一番に考え

修復メニューと言うキャッチフレーズで

その時だけのツヤと手触りだけで

「修復します、良くなります」

って美容師もいます

 

素人のお客さん相手に

手触りと艶だけを見せつけて

 「どぉ~ですかぁ!? すぅごいでしょう~!」

自画自賛で

すぅごいだろ~!

こぉれでもかぁ~! 

まぁいったかぁ~!

言わんばかりに 

お客さんにアピールします

 

f:id:GOIS:20170801170207j:plain

 

 

 

でも やはり

トリートメントでは髪の傷みを

治す事はできない・・・

一度傷んだら治らない絶対的な真実

髪の毛は再生できないし 回復もしない

 

 

カラー・パーマをするというのは

ヘアスタイルの要望を叶えるのと

引き換えにダメージを受けます

だから

いつも言ってますが

予防が大事なんです

 

施術によるダメージの

程度を決めるのが

美容師の技術力と言えます

 

だから美容師は

お客さんの髪を

美しく魅せるために

髪の毛のダメージを

最小限にできる技術を

常に模索していってます・・・

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

比較!どっちが痛む ヘアアイロンVSパーマ! 

完全 ヘアアイロンマニュアル – 

 365日のホームケアが美髪を育てる!

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

 シャンプー・トリートメントの本来の目的!

まったく 良くならないんです(悩)

ダメージの負の連鎖に陥らないヘアケア!

髪の毛を守ってくれるもの! 

髪の毛に必要な水とは! 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました