髪を乾かさないと?

ヘアケア

頭皮が痒くなる

フケが多くて悩んでいる

頭皮の臭いが気になる!

 

使用している シャンプーが合わなかったり

シャンプー・トリートメントのすすぎ残し

又は 不規則な生活や睡眠不足などなど

原因は様々で 実は 

「カビ」が関係している 

場合もあるんです\(◎o◎)/!

 

 

こんにちは~ 坂口です

美容室では 美容師さんから

「髪の毛をシャンプーしたら
 しっかり乾かしてくださいネ~(^^)」って

言われるハズです

さて 皆さん!

お風呂上がりの髪の毛は

すぐに 乾かしてますか?

それとも

髪を濡れた状態で放置したり

してませんか? 

髪を濡れたままにすると何故ダメなのか?

髪は濡れていると 乾いた状態の時よりも

髪の毛の強度が落ちます

髪の毛がダメージしてればしてるほど

髪が濡れてると弱い状態で

とても無防備な状態です

乾いてる時は閉じている

髪の表面のキューティクルも

濡れているときには開いているので

外部からの刺激が影響し

髪はダメージを受けやすい状態です

濡れた状態で 髪が擦れたりして

摩擦などを受けると

キューティクルへのダメージが大きく

その結果 切れ毛や枝毛などに繋がります

例えば

濡れたまま寝てしまったりすると

枕や布団などで擦れたり

朝起きると寝癖はひどく

絡まったりしてる事もあります

こうした事が繰り返されると

キューティクルの剥がれが起こり

ダメージの原因となります

濡れた状態の髪は無防備な状態だと

解って頂けたと思いますが

もう一つ

濡れた状態が良くない理由があります

 

頭皮で繁殖する カビと菌

カビとか菌って聞くと なんか

汚い 不潔ってイメージですよね!

実は 人は頭皮だけじゃないけど

体のいろんなところにカビや菌が存在してます!!

シャンプーして 清潔にしていても

体には菌が存在しています

通常では悪影響があるわけじゃなのですが

何かしらの原因で極端に繁殖してしまうと

悪影響がでてきます

頭皮で言えば 臭いや 痒み

フケなどが出やすくなり

ひどくなると

皮膚炎を引き起こしたりします

 

 

繁殖しやすい原因とは?

頭皮は菌が繁殖するにはもってこいの環境で

栄養となる皮脂が常にあります

シャンプーして 髪を乾かさずに

そのまま長時間放置したり

そのまま布団に入り寝てしまうと

カビや菌が繁殖してしまう

原因になります\(◎o◎)/!

衝撃的ではありますが

わりと冗談ではなく真面目な話です(笑)

 

枕と濡れた髪に密閉された頭皮には

雑菌が繁殖し カビ が、、、

頭皮の臭いなども

雑菌が繁殖してしまってる、、、

濡れたまま タオルターバンしたり

そのまま まとめたりして放置する

これも雑菌が繁殖しやすい環境です

高温多湿はカビにとって好条件!

髪を乾かさないと 体温で

頭皮が高温多湿の状態になるんです

カビは高温多湿を好むので

長時間湿ったままであれば

カビの繁殖にはうってつけな状態なんです

それにプラスして頭皮には

皮脂や角質など カビが繁殖する為の

栄養源がふんだんにあります

これが 臭い 痒み

フケなどの原因になり

ひどくなると 皮膚炎まで引き起こします

こうした事態にならないように

髪の毛は 濡れたら出来るだけ

早くしっかり乾かすことを

心がけて頂きたいです (^o^)

それでは  またね!

 

 

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

☎  0968461688

コメント

タイトルとURLをコピーしました