抜け毛でビックリ! 

雑記

出産後は 産後の抜け毛で 

ビックリ!! 

する方も多いと思います

 

話には聞いていたけど 実際に

自分が経験してみると 予想以上!!

って事もあるようです

 

こんにちは~ 坂口です

女性の方は 妊娠・出産で

ホルモンバランスの変化が起き

それが原因で産後に髪質が変化したり

抜け毛が増えたり それだけでなく

様々な体調の変化が起こります

 

産後は 女性にとって

髪の毛に大きな変化が起きやすい

そんな時期となります

産後のヘアケア

産後の髪質の変化や抜け毛などは

大半が女性ホルモンの変化により起こります

プロゲステロンエストロゲンと呼ばれる

女性ホルモンが妊娠中には多く分泌されています

しかし出産後は たくさん分泌されてはずの

プロゲステロンやエストロゲンが抑制されるようになり

抜け毛やくせ毛など 髪質変化や抜け毛など

明らかな髪の変化を感じるようになります

ただ これらは 一時的なものなので

個人差ありますが 半年から1年くらいで

ホルモンバランスが正常な状態に戻り

毛髪サイクルが安定してくると

徐々に抜け毛なども収まるようになります

 

具体的なヘアケアとしては

まず食事による栄養バランスを大切です

  • タンパク質
  • 亜鉛
  • ミネラル

などは

必ず摂取したほうが良いです

髪の毛はタンパク質から作られるので

タンパク質を多く含む大豆など

積極的に摂るようにしましょう

その他 ミネラルや亜鉛も

大事な栄養分となり

亜鉛は貧血予防にもなります

ミネラルは 野菜、海藻、魚などから

バランスよく摂取しサプリメントなど

必要であれば活用するといいですね

産後は育児しながらなので

なかな規則正しい生活をするのは

難しい部分もあると思いますが

出来るだけ 質の良い睡眠と

食事からしっかり栄養を取り 

母子ともに健康的に過ごすよう心がけて

抜け毛の問題も解消してくださいね!

それでは(^^)

 

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

☎ 0968461688

コメント

タイトルとURLをコピーしました