危険なフレーズ!

最近の猛暑が原因なのか

お客さんからこんなオーダー多いです

「暑いので

 髪を梳いてください!」(汗)

 

f:id:GOIS:20180801232338j:plain

 

 

 

こんにちは~   坂口です

 

髪が多いので少しでも軽くしたい

湿気で広がるのを抑えたい

そんなう思いがあり美容室で

『できるだけ髪を梳いてください』

『思いっきり軽くしてください』

とかってオーダーは

 

けっこう多い!!

 

でも 安易に

髪を梳きすぎてしまうと

大変な事も・・・

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

意外に危険なフレーズ「梳いてください!」

 

ちゃんと分かってる美容師さんなら

こんなオーダーを受けても 

スカスカになるまで

軽くしたりはしないハズ!!

 

髪が 多くて暑いから軽くしたい

湿気で広がるから軽くして収めたい

毛量を減らした方が

シャンプーも乾かすのも楽そう

だから めっちゃ軽くしてください!!

気持ちは解りますが 

できるだけ軽く!!って

意外に危険なフレーズです

 

髪の量を梳きバサミで

どんどん削り軽くしていくと

その時はスッキリするし

洗ったり乾かしたり

楽な感じはするけど

それだけ髪を

軽くしてしまうということは

後々の 弊害もあるって事です

 

 

例えば 

一時的に毛量をすいて減らしました

その後 一ヶ月 二ヶ月 三ヶ月・・・

根元部分からは

元々の自分の毛量が伸びてきますよね

そうすると

根元はもっさりして 毛先はスカスカ

当然ヘアスタイルの再現性は悪くなり

梳すぎて出来た 短い髪の毛が

ピンピン出やすくなる

 

その他にも 

クセが余計に出やすくなりまとまらず

ツヤがなくなりパサつく

 

f:id:GOIS:20180801234817j:plain

 

こんなデメリットも潜んでます

 

毛先だけ

スカスカにペラペラで軽く

根元の方は量が増えてきて

こんもり膨らむ(T_T)

現状の髪の毛ががスカスカで

軽くなりすぎたりしてると

数回のカット修正が必要になります

 

 

まぁ 担当美容師がお客さんから

「とにかく梳いて!」

って オーダーされても

キチンと説明して 適正な

毛量調節をするのが当たり前ですが

 

その時担当する 美容師の

技術次第って所もありますので

「とにかく軽くしてください!」

 

ってオーダーは

やめといた方がいいです

 

冗談じゃなく

スカスカな毛先になっている

お客さんもいらっしゃいます

 

f:id:GOIS:20180801233819j:plain

 

 

こうなっちゃうと

オーダーしたお客さん自身も

思っていたのとは違うはず!

 

 

f:id:GOIS:20180801233854j:plain

 

 

髪を軽くしたかったのは

もっと 手入れしやすくて

もっと 軽い動きが出るような

そんなイメージだったはず!

 

終わってみれば

梳き過ぎて 毛先パサパサ

ツヤがなくなり

まとまらない\(◎o◎)/!

 

 

不用意に

とにかく軽くしてください ♫ は

止めときましょう

 

 

参考までに・・・

 

それじゃ~  またね(^^)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

前髪は左右 どちらに分けてますか?

得意の斜め45度!?

梅雨を過ぎれば夏本番 

出産前にカットするのは

髪の毛を切りたい理由! 

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

イメチェンできましたぁ? 

幼児のヘアカット サロンデビュー!

失敗しない美容室選び! 

髪の質感アップ↑↑ 利益アップ↑ 

いろんな要因でマイナスされる髪の毛!

ダメージの原因は水だった 

最後の砦みたいなもんです!

髪の曲がり角は何歳?

髪を綺麗に保つために・・・

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました