失敗すると大変なことになっちゃうんです~!

ストレートパーマ(縮毛矯正)は

美容室で行われるメニューの中でも

1、2を争う ヘアダメージのを伴うメニューです

 

強めの薬剤を使い強制的に

癖毛をストレートにする

整形手術みたいなもんですね

 

まぁ 美容師のする仕事のなかでは

そこそこ 難易度が高く

失敗すると大変なことになっちゃうんです

 

 

今日は、ちょっと施術例でも見てください

少し専門的な薬剤の用語が出てきますが お構いなしで書きますので

一般の方は解らない用語・品名は スルー してください

 今回 ストレートパーマ(矯正)のご希望お客さん

シャンプーしてドライした状態   ⇓ ⇓

f:id:GOIS:20161121013952j:plainf:id:GOIS:20161121013841j:plain

f:id:GOIS:20161121014126j:plainf:id:GOIS:20161121014213j:plain

一年ちょっと前に ストレート その後

半年くらい前に ハイトーンカラー

そして一ヶ月前にホームカラー(汗)

 

元々の癖はそんなに強くは見えないのだがやや細めの髪

かなりのダメージとソギによる毛先のザラツキでまとまらない様子

ハイトーンカラーの部分は 13レベル くらいだったと思われるが

一ヶ月前のホームカラーが毛先まで入っているため

少し染料が残っており見た目の明るさ以上にダメージあり

 

カットの提案もしたが成人式が今後控えているため切りたくない

以上のことを踏まえてのストレート施術となる

ちょっとデリケートな仕事になりそうだ

 

とりあえずダメージの減点法で区分けをしてみると

        ⇓⇓⇓

f:id:GOIS:20161121022416j:plain

髪の毛は減点されて傷んいく・・減点法 

 これくらいのダメージレベルだと判断した

フェイスラインやもみあげの部分などは 

更に ちょっと用心が必要!

なんで、これに合わせて薬剤選びと

アプローチ方法を考え 1剤を塗布する

中間は毛先は減力して塗布後15分放置

その後、シャンプー台で流してシャンプー

今回は毛先をアイロンの摩擦から保護したい為

ポリイオンとアニカチのコンプレックス その後150℃でアイロン施術

2剤処理 加水処理 5分5分 流し

アシッド、オキシZEROで 残留処理して仕上げ

f:id:GOIS:20161121024800j:plainf:id:GOIS:20161121024700j:plain

こんな感じ~

毛先は厳しい状態には変わりないので

そのうち毛先からカットしていきましょうね!

そして  お・や・く・そ・く! 

f:id:GOIS:20161121025122j:plainf:id:GOIS:20161121025205j:plain

艶髪ふ~ぅ!(笑) 見せたら喜んでくれたけど 

あくまでもフラッシュをあてた写真なだけ

痛みがなくなった訳じゃない事と今後のアドバイスをして 終了~

   before           after

f:id:GOIS:20161121013952j:plainf:id:GOIS:20161121024800j:plain

f:id:GOIS:20161121013841j:plainf:id:GOIS:20161121024700j:plain

おしまい

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました