言葉では難しい  ニュアンス

パーマ

ファッション誌やヘアスタイル誌で

よく見たり 聞いたりする言葉

『ニュアンス!!』

なんとなく聞き流してるけど

 

どんな意味??

 

 

こんにちは~  

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20171005094048j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

 

「ニュアンス」はよく聞く言葉ですが

「ニュアンスってなに?」って聞かれると

説明に困る言葉です

 

〈ニュアンスの意味〉をググってみると

(表現・感情・色彩などの)微妙な

意味合いや色合い

そのわずかな差異とあります

「ニュアンス」の検索結果 – Yahoo!辞書より

 

辞書で調べると

「本質は同じだけど微妙な雰囲気の違い」

とか

「見えない何かを感じるさま」

とか

「雰囲気から感じられる味わい」

など

とても解りにくい

曖昧な説明が書かれてますが

 

簡単に捉えた方が解りやすそうなので

ニュアンスとは

「微妙な雰囲気で

 なんとな~くそれを匂わせる」

くらいの解釈で良さそうです(笑)

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援おねがいします(*^^*)

 

 美容室でもよく聞く「ニュアンス」

美容室では 

ニュアンス・パーマと呼ばれる

パーマがあります

パーマだけど

クルクルのパーマではなく

ふんわりと柔らかい雰囲気のパーマで

 

f:id:GOIS:20180109235418j:plain

 

 

クセ毛?? 

 

パーマ???

 

そんな曖昧なパーマです(笑)

 

f:id:GOIS:20180110000137j:plain

 

 

 

こっちのパーマは

ウェーブが

はっきりと解るくらいだけど

 

クセ毛と言えばクセっぽく

パーマと言えばパーマのようにも・・・

 

 

ニュアンスだから

パーマかけているんだけど

パーマじゃ無いようなニュアンス!

(ややこし~ィ!)

こんな感じで

ニュアンスの表現は感覚的で

人によって感じ方がちがいます

だからニュアンスな訳ですが・・・(笑)

 

 

人の感覚によって違う

この『ニュアンス』!

担当の美容師さんとの

イメージを共有するためにも

希望イメージの画像や写真などで

曖昧な ニュアンス的表現まで

互いに共有できた方が

 

美容師側もイメージできやすいので

微妙にニュアンスが違ったというような

失敗が無いと思います

 

髪の長さや形のように

言葉で言い表せる部分と

微妙な雰囲気で言葉では難しい

ニュアンス的な部分と

全てが組み合わさり

f:id:GOIS:20180110003541j:plain

 

ヘアスタイルが

完成していきますので

 

担当美容師さんとの

イメージの共有は

やはり大事になってきます(^o^)

 

 

それでは またね~!

 

 

f:id:GOIS:20171227193348p:plain

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

只今 伸ばし中!!

バッサリ切っちゃいたい!

寒い冬でも

やっぱりパーマしたい!

直毛 多毛 硬めの髪質? 

ゆる~くフンワリ メンズパーマ!

少~し飽きたんで変えたいなぁ

積もりに積もった!

リスクは高め!!

軟毛・細毛・猫っ毛でも!!

こんな方、多いです!

パーマは好きですか?

梳きすぎた髪の毛 

コールドパーマ? デジタルパーマ?

パーマは可能? それとも無理?

シャキィーンとして 超~まっすぐ! 

こんなのには注意しろ! 

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは?  

縮毛矯正毛への パーマ施術 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました