パーマの平衡反応

 f:id:GOIS:20170215022435j:plain

 

先日の日曜日と月曜日の2日間 博多で

 

パーマのリバースリアクションの座学と

 

ソキウスクリームとリバートシリーズを

 

用いた最新パーマ実技講習でした

 

 

こんばんは~ GOIS です 

 

今日は一般の方には??? って感じで

 

美容師向けの記事なんでマニアックな読者さん以外は

勝手にスル~!!でお願いします(^O^)

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ
クリック頂くとヒジョ~にガッツさんは喜びます(笑)

 

パーマはまだまだ未知の部分が多く

 

還元剤は毛髪のどこに・どのように作用しているのか

 

明確に説明できない部分もあります

 

 

しかしここ数年で理美容界のパーマ理論は

急激に変化していて 理論が変化したというより研究が進み

 

今までのパーマ理論をより深く パーマの科学的メカニズムに 

 

もう一歩踏み込んで理解し直すことで  これまでの理論の変更点や 

新たな新たな理論・技法が見えてきたってことなんですね

 

その中の1つが今回の講習のリバースリアクションって訳です

まぁ うちの店でも営業でリバース・リアクションを

 

行ってるんですが どんなものかと言うとなかなか複雑なもんです

 

 

リバース・リアクションって何?

 

まずこれ⇓⇓⇓ パーマの反応式

 

 還元剤 ↓


RSH ⇄ RS + H+


SSSH交換反応 ↓

KSSK + RSH ⇄ KSSR + KSH  (1)

KSSR + RSH ⇄ RSSR + KSH  (2)

 

 

リバース・リアクションとは?

パーマにおいては この(1)と(2)式の左辺よりパーマ反応が進むが

右辺に偏りが起きた場合に平衡反応を起こし 左辺に戻ろうとする働きを

リバース・リアクションと言う

 

平衡反応とは?

式の左辺と右辺の偏りがあった場合に自主的に 左辺と右辺の偏りを

無くそうとする反応が起きることを 平衡反応と言う


酸化反応式 ↓

2RSH   +    O → RSSR + H2O

2KSH + O → KSSK + H2O

 

 

今までの工程は (1剤塗布)→(放置・水洗)→(酸化) これが基本的なやり方でした 

 

しかし このやり方には問題が残るんです

 

(1)と(2)式で還元を進めて行く(いわいるS-Sを切る)と片一方は

 

ミックスジスルフィド(KSSR)ができる   そして水洗後にそのまま酸化処理に入ると 

 

ミックスジスルフィド(KSSR)はこのままの状態では酸化が出来ず残ってしまう

 

これが髪に残ということは 髪の毛のS-S結合(再結合)の架橋数が減り

 

髪の強度が落ちたり 残臭があったり ダメージなどに繋がる結果となります

 

 

そこで このミックスジスルフィドを減らし

 

S-S結合(再結合)を促進させてよりダメージを少なくしようというのが

 

今回のリバース・リアクションです 

 

毛髪が自然にもつ平衡作用というチカラを利用して
 
パーマを固める=酸化処理の代わりにKSSK(再結合)まで反応を戻してくる
 
その際にジチオジグリコール酸(RSSR)を強制的に増やし
 
(2)式の右辺に偏りが起きると平衡反応で左辺とバランスをとる為に
 
逆転の反応がおきて(1)式に繋がり右から左へと再結合が起きる!
 
結果 ミックスジスルフィドのない綺麗なパーマになるんです
 
これでもだいぶ 簡素化して書いたけどどうですかぁ~ 
 
なかなか複雑なもんでしょ~!
 
 
髪の中の 還元反応やらリバース・リアクションですが
 
実際 ジチオジグリコール酸(RSSR)が増えたとか
 
ミックスジスルフィド(KSSR)が減ったとか
 
目に見えない現象なんで 
 
自分で検証してみるしかないですね!
 
 
 参考までに

www.gois.red

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事

24時間くらいは空気酸化させて下さいねェ~ 

縮毛矯正毛への パーマ施術

システアミンとチオグリコール酸の続き!

システアミンとチオグリコール酸 

いろんな種類・ネーミングのパーマ

縮毛矯正薬剤(2)

縮毛矯正薬剤(1)

膨潤をコントロールする 

 パーマや縮毛矯正で 基本的に起きる現象はこれ!

アルカリ・ph・アルカリ度・ml 

パーマの還元剤 pkaってなに??

還元剤とアルカリの関係! 

パーマや縮毛矯正の酸化剤 

パーマにおける 還元剤の種類と特徴 

肉眼には見えないけれど 髪の中では??

エアウェーブの機械が ゴザイマセ~ン!Wガラス化エアウェーブ

応力緩和パーマの実験・検証 

似てるようで微妙に違う2つのパーマ 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました