頭皮の臭いと頭皮のベタつきは?

5月も終盤 夏に向けて

熱くなりだした この時期

汗をかくことで気になりだすのが
  
髪の毛の臭い  頭皮の臭い

だから しっかり

シャンプーしてるんだけど 時間が経つと

なんともいえない臭いがぁ・・・

f:id:GOIS:20180518220716j:plainf:id:GOIS:20180518220636j:plain

結構 気にしてる人も

多いみたい(^_^;)

 

 

みんな 夏になると

汗をかく事も多いと思うんですが

世間のデオドラントに関する調査では

最も嫌な臭いは

自分の汗の臭い!で

6割弱が「気になる」ようです

1年間に 6割弱の人が

デオドラント剤を利用していて

暑い季節の汗と 臭い予防として

デオドラント剤の販売が

増えるみたいで 半数以上の人が

臭いに対して敏感なようです

 

お客さんの中にも

「頭皮の臭い」「頭皮のベタつき」なんかを

気してる人はいらっしゃいます

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

人間の頭皮には 皮脂を出すところと

汗が出るところ(皮脂腺と汗腺)が

体の中で一番多く存在している

 

まず 一番に考えるのは

シャンプー!ですが

 

f:id:GOIS:20180518213849j:plain

 

毎日シャンプーしてるけど

臭いが気になるって場合は

もしかすると

シャンプーのやり方が

間違ってるのかも?

 

 

ついつい頭を洗うのが

めんどくさくて…パパパッ!っと 

シャワーで髪の毛を濡らし

泡だてばいいいやくらいの勢いで

シャワーでちゃちゃっと流して

終わらせてませんか?

 

じつは シャンプー時には

シャワーによる 水洗すすぎが

すごく大事な事なんです!

 

シャンプーする時のポイントとしては

事前のシャワーによる

水洗がとっても大切!

皆さんもシャンプー前には

シャワーで 髪を濡らすとおもいますが

実はこれ 濡らすだけが目的じゃ無く

予洗いとして しっかり濯ぐ事が

大切なんです

 

 

すすぎをしっかりするだけで

髪・頭皮の汚れの

7割程度は落ちてくれます

 

皆んな 勘違いで

シャンプーを泡立てて

しっかりゴシゴシする事で

汚れを落とすと思ってる人が

多いんです

シャンプーはそうじゃなくて 

予洗いで 落ちきれなかった汚れ

(スタイリング剤や油分)を

シャンプーで浮き上がれせて

流し落とし

頭皮を清潔に保ちます

 

 

シャンプー後の濯ぎも大切で

洗い終わって 

シャンプーを流す時に

意外と多いのが 濯ぎがあまい!

髪の毛や 頭皮なんかには

シャンプーが残りやすく

濯ぎきれずに残った物が

皮脂や汗とまじり 

臭いの原因になったり

痒みや炎症などを

引き起こす場合もありえます

 

f:id:GOIS:20180518214733j:plain

 

 

特に残り易いのが

襟足や 耳の後ろ側などです

シャンプーは髪の毛だけでは無く

頭皮の隅々まで流す意識で

しっかり流す必要があります

 

シャンプーは泡つけて 

洗うだけでなく むしろ

シャワーの予洗い濯ぎの方が

大事です

 

特にシャンプー後の濯ぎは

髪と頭皮に残りやすかったするので

流し過ぎってくらい流して下さい

 

 

f:id:GOIS:20180518214809j:plain

 

 

シャンプー後の

トリートメントや

コンディショナ―なんかは

頭皮は付かないうようにして

しっかり流しまくって下さい

「効果が薄れそう」とか

「香りを残したい」などの思いから

濯ぎ不十分で

髪に残りぎみになってる人が

いますが

頭皮に残るとこれも

臭いや頭皮トラブルの

原因になります!

 

 

頭皮の臭いに関しては

シャンプー・トリートメント以外にも

いろいろ考えられますが

まず シャンプーのやり方を

正しく行なう事を意識して下さい!

そして 頭を洗ったら

できるだけ早く乾かすことです!

 
濡れた状態の髪の毛は

雑菌が繁殖し易く臭いの原因になります

髪を濡らしたまま

寝てしまったりすると

湿度が上がり

雑菌が繁殖します

 

髪を早く乾かすことで

ダメージの予防にもなり

自然と髪のコンディションも保てます

 

毎日のヘアケアで

嫌な臭いが緩和できますように(^^)

 

それじゃ~またね!

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました