今度はノンカチオン

最近のシャンプーの流行りなのか?!!

「ノンカチオン」って宣伝を

よく見かけます

 

f:id:GOIS:20180730030523j:plain

 

ノンカチオンのフレーズだけが独り歩きし

お客さんからすると

ノンカチオンって何! 

ってなりますよね

 

ノンシリコンが聞き慣れたフレーズになり

今度はノンカチオンって

次々によく考えますね~ェ

 

 

 

こんにちは~  坂口です

 
数日前にも お客さんとの会話で

「ノンカチオンって良いんですか?」って

質問されましたぁ・・・・(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

そもそも ノンカチオンって?

 

「カチオン」(Cation) とは 

いわいる陽イオンの事で

シャンプー・トリートメントで例えれば

プラスの電荷を持った界面活性剤です

カチオン(陽イオン)界面活性剤は

プラスの静電気を帯びていて

衣料用柔軟仕上げ剤や

リンス・トリートメントなど

コンディショニング作用があるものです

 

髪は 濡れた状態だと

アニオン(マイナス)に帯電しやすいので

ダメージしてると カチオン界面活性剤が

髪に吸着しやすい性質を持ってます

磁石のNとSが引き合うようなイメージで

アニオン(マイナス)には

カチオン(プラス)がくっ付く

そんな感じです・・・

 

そしてこのカチオンが 

髪に吸着して残り

髪の指通りを良くしたり

髪を柔らかい感じにする訳です

 

f:id:GOIS:20180730031208j:plain

 

もう一つ特徴として殺菌作用などもあり

刺激のあるものもあるので(全てでは無いですが)

肌に悪影響としてカチオンにスポッ卜をあてて

「ノンカチオン」のフレーズで

販売促進をしようとするメーカーの

戦略なんですね!

カチオンは 残留して

刺激があるから ダメですよ〰

みたいな・・・

カチオンの入ったトリートメント使うと

背中や頭皮に残留して肌のトラブル起こすから

カチオン入れてないトリートメントがいいですよ〰

みたいな・・・(^_^;)

 

しかし カチオンが入って無いと

手触りが悪いので シリコンで

手触りを良くしてます(爆)

 

一昔前は シリコンを悪者として

ノンシリコンシャンプーで一世を風靡し

ノンシリコンの手触りが悪いのを

カチオンで補い

 

今度は ノンカチオンでの手触りの悪さを

シリコンでカバーする・・・(汗)

 

なんか矛盾してるような(笑)

 

f:id:GOIS:20180730031746j:plain

 

 

ノンシリコンのブームが消えると

今度は ノンカチオンを

流行にして販売に繋げたい!!

 

大手の広告には 

踊らされないようにしたいもんです!!

 

 

 

皆さんの参考までに・・・

 

それでは  またね(^^)

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事 

必需品の絆創膏!

使い切れずに 残ったシャンプー!

髪の毛も まだ成長過程 

シャンプーアレルギー

時代と共に変化したシャンプー 

お風呂場を占領するもの?

石鹸で髪を洗う「石鹸シャンプー」!

いつまでも綺麗な髪で!

髪の曲がり角は何歳? 

アウトバストリートメントの必要性 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

  

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました