7割が経験してる脱毛

 f:id:GOIS:20180216224053j:plain

無事に出産を終え 久しぶりに

来店して頂くお客さんから

よく質問される

「産後の脱毛!」

抜け毛が

かなり多いくて心配です(ToT)

出産後に

経験された事のある方も

多いと思います

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20171005094048j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

産後の抜け毛は

『分娩後脱毛症』とか

『産後脱毛症』と言われてます

この出産後の脱毛を経験している方は

全体の7割程とも言われてるんです

 

シャンプーしたり 髪を乾かしたり

異常に髪が抜けるので

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

ってなります

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

産後の脱毛は

ホルモンバランスが関係して

おこります

 

f:id:GOIS:20180216222600j:plain

 
妊娠中は女性ホルモンの

分泌量が増えるんですが

 

「プロゲステロン」と呼ばれる

女性ホルモンが増加して

毛髪の成長を促します

プロゲステロン – Wikipedia

 

このホルモンの分泌量が増えるため

本来は生え変わりで

抜け落ちるはずだった髪の毛が

抜けずにそのまま残ります

髪の毛だけでは無く

体毛も妊娠中は少し

毛深くなったりしますよね

恐らく妊娠中の

体を守るために

女性ホルモンが増加して

そうなるんだと思われます

 

出産後はこれらの女性ホルモンが

急激に減少する為

抜け落ちずに残っていた髪の毛が

このタイミングで一気に抜け始めます

これが 

出産後脱毛症が起きる

原因です ( ̄◇ ̄;)

 

f:id:GOIS:20180216224645j:plain

 

 

それ以外にも 出産後は

それまでの環境と大きく変化し

  • 出産による体力的な疲労
  • 慣れない子育てのストレス
  • 髪が抜けることによるストレス
  • 授乳やお世話で睡眠時間が少ない
  • 食事がしっかり摂れていない

さまざまな事も

関係してるでしょう

 

女性ホルモンの分泌量や

生活習慣などで

個人差はありますが

産後すぐから脱毛が始まり

半年~遅くても約1年程度で

改善していきます

 

 

女性ホルモンが

安定してくると

毛髪サイクルも安定して

抜け毛の多い時期が終われば

元に戻ります

 

 

f:id:GOIS:20180216224019j:plain

 

産後の抜け毛は 本人にとっては

ショックなことですが

楽しく育児をするためにも

あまり考え過ぎず

出来るだけ 

質の良い睡眠と

しっかり食事もとって 

母子ともに

健康的に過ごすよう心がけ

抜け毛の問題も

解消していきましょう!!

 

 

 
それでは・・・(^^)

 

 関連記事

髪の毛で損をしている! 

新たな髪の活用方法! 

白髪を染めなくてもいい時代?

髪にも良いんです! 

日常でも 酸化?還元? 

忘年会のシーズンです 

ロングヘアーに変身する

香りブームが・・・

イメチェンできましたぁ? 

幼児のヘアカット サロンデビュー!

失敗しない美容室選び! 

いろんな要因でマイナスされる髪の毛!

ダメージの原因は水だった 

最後の砦みたいなもんです!

髪の曲がり角は何歳?

髪を綺麗に保つために・・・

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました