思春期になると髪質が変わる

小さい頃はサラサラなストレート!

f:id:GOIS:20180727000848j:plain

 

 

でもある時から

何故かクセ毛に変わる・・・\(◎o◎)/!

 

こんにちは~   坂口です

 

人によって 髪質が

変わったと感じるのはサマザマですが

多く聞かれるのは 思春期の頃に

髪の毛が変わったと言う話は多いようですね!

 

例えば  男性だと

 

f:id:GOIS:20180727001401j:plain

 

ボウズにしたらクセ毛になった!

髪が硬くなった!

なので

ボウズにすると髪質が変わる!クセ毛になる!

なんて話は 昔からよく聞く話です・・・

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

ボウズにしたら髪質が変わるのか?

まず結論からお話すると

「ボウズにしたらクセ毛に!」って人は

元々クセ毛の遺伝子を持ってる人だった思われます

ボウズにしてもしなくても

クセ毛に変わっていったハズです

女性の方はボウズにすることは無いでしょうが

思春期頃に徐々に髪質が変化することが多いです

 

思春期に髪質が変わる

 

思春期や 学生の時代は

体質が変わりやすい時期でもあります

人間の体は 生まれた時の状態が

そのまんま成長する訳ではなく

遺伝子の影響を受けながら

成長の過程で少しずつ変化します

 

思春期である学生時代には

身体の変化が最も起きやすく

声や 顔つき 体格

いろいろと成長(変化)しますよね

 

当然ながら 髪質も同じように

変化する時期なんです

みんながクセ毛に変わる訳ではありませんが

子供の頃の髪質とは違いがあるはずです

子供の毛と大人の毛では

別物って訳です

 

 

動物を見てみても(例えば犬や猫) 

子供の毛と大人の毛では 

硬さや 太さ 色 など

子供から大人のなると違いますよね

 

人間も一緒です

例えが悪くて

スミマセン!(汗)

 

 

 

思春期を迎え

大人になっていく過程で

子供の毛から大人の毛に変化しただけです

 

f:id:GOIS:20180727001912j:plain

 

その他こんなパターンも

たまに聞きます

昔はすごいクセ毛だっけど

大人になったらストレートに!!

 

つまり 「直毛→クセ毛」の人もいれば

「くせ毛→直毛」って人もいるんですね

やはりこの辺も 遺伝が関係していると考えられます

 

 

そして 思春期が終わった頃には

髪質も安定します 20代くらいはそのままでしょう

しかし その後は 加齢に伴い

また髪質も変わっていきます

子供の頃に比べると

変化スピードはゆっくりですが

年齢を重ね 体質が変化するのと同じで

髪質も変わっていくものなのです

 

 

加齢に伴う変化としては

40代も後半くらいになると

女性ホルモンのバランスが影響して

髪のハリやコシが無くなったり

f:id:GOIS:20180727002105j:plain

 

それまでクセ毛だった髪がぺたっととして

ボリュームがなくなったり

段々と髪の質が変化し

うねりやパサツキが出てきやすいです

変化に合わせたヘアケアは

大切な事です

 

お気軽にご相談下さい(^^)

 

それでは  またね!

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事 

必需品の絆創膏!

使い切れずに 残ったシャンプー!

髪の毛も まだ成長過程 

シャンプーアレルギー

時代と共に変化したシャンプー 

お風呂場を占領するもの?

石鹸で髪を洗う「石鹸シャンプー」!

いつまでも綺麗な髪で!

髪の曲がり角は何歳? 

アウトバストリートメントの必要性 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

  

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました