トレンドの色

暦の上では 立春を迎え

季節的には春を迎えた訳ですが

まだまだ寒い日が

続いてますね〰 ((((;゚Д゚))))サムー

 

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20180116142734j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

 

施術中 お客さんに読んで頂く

ファッション誌も

春向けの内容が多くなり

季節の変化と共に洋服が変わり

「ヘアスタイルも変えたいなぁ~」

ってなります(笑)

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援おねがいします(*^^*)

 

 

 

先日 お客さんとの話の中で

「今年、流行る色はどんな色だろう?」

そんな話になりました

 

皆さん 流行色って

どうやって作られるか知ってますか?

 

 

因みに 今年の春夏の

流行とされる色は

■2018年の色

色名:ビジョナリーミント(Visionary Mint) 

f:id:GOIS:20180205112216j:plain

http://www.jafca.orgより

 

Visionary ビジョナリーとは

「将来を見通した、想像力のある」などの

意味があるそうで

混迷を極める時代でも

明るく、爽やかに進んでいきたい

そんな気持ちを込めて選定された色です

 

 

この流行色というものは

いろいろな意味や思いを込めて

意図的に作られてるんです

 

 

 

ファッションのトレンドが作られていく中で

一番最初に決まっていくのが「色」

つまり流行色です

先程 流行色は

意図的に作られると述べましたが

詳しく説明します!

 

 

国際流行色委員会(INTERNATIONAL COMMISSION FOR COLOR)

 
パリに本部を置く

「インターカラー」(国際流行色委員会)

という組織があるんですが

ここで流行色が決められます

インターカラーとは

世界の16ヵ国が加盟していて

各加盟国を代表する色彩情報団体で

協議してファッション流行色を選定しています

各国の色彩情報団体がインターカラーに集まり

お互いが選んだ色をプレゼンして

互いに理解を深めながら流行色を打ち出します

 

f:id:GOIS:20171029235256j:plain

インターカラー選定風景  http://~http://www.jafca.orgより~

 

決定時期としては

実際のシーズンの約2年前には

決定しています \(◎o◎)/!

5月に春夏カラー

11月に秋冬カラーが決まるので

2018年の春夏のカラーは

2016年の5月に決定していた訳です(笑)

 

日本の色彩情報団体は

JAFCA(一般社団法人 日本流行色協会)

という団体です

JAFCA | 一般社団法人日本流行色協会 | About

 

 

f:id:GOIS:20171029235036j:plain

 

日本国内では この「JAFCA」に

会員登録している

アパレル・インテリア

化粧品・各プロダクツ商品などの

会社や事業主などに対して

 

実際シーズンの2年前に情報が提供され

2年後に流行する色を使用した

商品開発が始まり

インターカラーによる 

流行色の選定から2年後に

商品が市場に並ぶことになります

 

 

これが 毎年の

流行色の仕組みってことです!

 

その他の流行色

世界のカラートレンド情報の発祥は

「インターカラー」

日本では加盟国の「JAFCA」なんですが

アメリカにパントン社という

ファッション業界を始め

世界で使用される色の共通言語になる

色見本帳を作っている企業があります

 

雑誌などで「PANTONカラー」という

言葉を目にしたりすることがあります

 
このパントン社が 今年の色として

毎年発表する色があります

 

「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」として

発表される色も トレンド色のようです

パントン社の発表する2018年の色

「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2018」は

ウルトラヴァイオレット(Ultra Violet)

f:id:GOIS:20180205130311j:plain

http://www.pantone.jp/

 

「挑発的で思慮深さを思わせる紫の色調」を

表す色としてパントンが昨年末に発表しました

 

 

今年は こうした内容で

流行色が発表になってますので

今年のトレンド色は?

って聞かれたら

ビジョナリーミント

ウルトラヴァイオレットって

答えます(笑)

 

まぁ 興味のある方は

取り入れてみてください!

 

 

それでは・・・(^^)

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 関連記事

新たな髪の活用方法! 

白髪を染めなくてもいい時代?

髪にも良いんです! 

日常でも 酸化?還元? 

忘年会のシーズンです 

ロングヘアーに変身する

香りブームが・・・

イメチェンできましたぁ? 

幼児のヘアカット サロンデビュー!

失敗しない美容室選び! 

いろんな要因でマイナスされる髪の毛!

ダメージの原因は水だった 

最後の砦みたいなもんです!

髪の曲がり角は何歳?

髪を綺麗に保つために・・・

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました