山鹿灯籠祭り

 

 

ど~もぉ GOIS です

 

 

地元の熊本県山鹿市で 

真夏の夜の祭りと言えば

「山鹿灯籠祭り」です!

 

 

 「山鹿灯籠まつり」は

いにしえより続く夏の風物詩で

毎年8月15日、16日の2日間

山鹿の夜に美しい灯籠がゆらめきます

和紙と糊だけで作られた美しい

「金・銀灯籠」を頭上に掲げた 女性たちの

「千人灯籠踊り」の美しさには心奪われます

 

(この頭の灯籠は 和紙と糊だけで作られてるんです)

f:id:GOIS:20170816164318j:plain

~ GOLDNEWS(ゴールドニュース)より~ 

 

まぁ そんな歴史のある祭りなんですが

 

2016年より 世界的ファッションデザイナーの

山本寛斎さんが「山鹿灯籠まつり」の

アドバイザーに就任したらしく

 

まつりのハイライトである「千人灯籠踊り」の

演出をアドバイスするということです

 

ご本人は

「大胆に変えるつもりはない 私は助言する立場で

 主役は市民なので 私は東京でアピールする」と述べていた

 

 

どういう風に変わるのか気になってはいたが

 

こんなんなりましたぁ〰!

 

 

f:id:GOIS:20170816165426j:plain

 

f:id:GOIS:20170816171301j:plain

 

 

 

 

まぁ これをどう捉えるかは個人の自由だけど (^_^;)

 

自分の見解を

独断的に言わせてもらいうと

 

自身(山本寛斎)のやってるイベントの衣装に

ただ 灯籠をのせただけにしか 

見えないんですけどぉ~~っ!?

 

 

 

f:id:GOIS:20170816165912j:plain

 

作業着のニッカーボッカー風のパンツに

華美な色調の着物 歌舞伎のようなメーク

 

 

これが 新しい山鹿灯籠~!!?

 

冗談でしょ~(爆)

 

何かのダンスイベントと

勘違いしてますぅ???

 

 

これまでの 浴衣美人が

みやびな調べを奏でる“よへほ節”で

灯籠の灯りを揺らしながら

踊ってる幻想的なイメージは

まったく

消されてしまいましたぁ~!

 

残念な結果なんですけど?

 

 

 

 

山本寛斎さんは

「山鹿灯籠踊り」を日本唯一

世界に唯一のブランドとして

国内外へ広く発信すると言う

山鹿市の構想をバックアップするらしく

アドバイザーとしての任期は3年らしいが

正直!!

この伝統あるまつりを

変にいじくってもらいたくないもんだ!

 

まったく別モンの「山鹿灯籠祭り」が

国内外にアピールされても

灯籠を作る灯籠師さんや 

地元市民は良いと感じるのか?

 

 

 「山鹿灯籠まつり」は千年以上の歴史を有する祭りです

お硬く まつりの起源なんぞを

語るつもりは無いですが

 

この祭りの呼び物である「灯籠おどり」

やっぱり こっちの方が良くない?

 

f:id:GOIS:20170816170327j:plain

f:id:GOIS:20170816175247j:plain

 

 

 

下のポスターは

熊本県天草市出身のイラストレーター

鶴田一郎氏が 毎年 書かれていてます

f:id:GOIS:20170816171118j:plain

 

 

余談ですが

鶴田さんは ノエビア化粧品の
CMでの美人画でも有名ですネ!

 

f:id:GOIS:20170816174331j:plain f:id:GOIS:20170816174356j:plain

 

 

あっ! 脱線しました 話を戻しましょう

 

 

f:id:GOIS:20170816175310j:plain

 

  この伝統あるまつりを

 

f:id:GOIS:20170816175215j:plain

 

 変な方に

いじくってもらいたくないもんだ!

 

 

GOISの独断でボヤいちゃいましたぁ・・・

 

 

燈籠師さん達のHPです どうぞ ↓↓↓

www.yamagatourou.jp

 

 

あと こんなのもあります (*^^*) ⇓⇓⇓

bulan.co

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました