痒み・フケ・臭い 

雑記

美容室に行くと美容師さんから

「髪はシャンプーしたら
 しっかり乾かしてくださいネ~」って

というフレーズをよく言われると思います

f:id:GOIS:20180325223446j:plain

さて あなたは

シャンプーをした後すぐに

乾かせてますか?

こんにちは~   

Red clover  坂口です

なぜ

濡れたままの髪の毛はいけないのか?

髪の毛は乾いた状態よりも

濡れている状態の方が

ダメージを受けやすく

過度なコーミングなど

外部からの摩擦により傷みやすいです

濡れたまま寝たりると

枕などでも擦れて髪に負担がかかります

髪が傷んでしまうのも問題ですが

本当に怖いのは

髪が傷んでしまう事だけではないんです!

頭皮の痒みやフケ 頭皮の臭いなど

気になったりする人は

関係があるかも知れません!

 

髪の毛は濡れていると

乾いた状態の時よりも弱く

とても無防備な状態です

なので

濡れた状態を放置するのは

ダメージ要因となるので

良くないです

それ以外にも もう一つ

濡れた状態が良くない理由があります

頭皮のトラブル(痒み・フケ・臭い)の

原因になったりします

頭皮のトラブルは 使ってるシャンプーが

合わなかったり シャンプー・トリートメントの

すすぎ残し 不規則な生活や睡眠不足など

原因はいろいろですが

実は 「カビ」が

関係している場合もあるんです

\(◎o◎)/!

 濡れた状態で繁殖するカビと菌

カビ!菌!って聞くと

汚いとか不潔ってイメージが先行します!

でも実は 人間は体のいろんなところに

カビや菌が存在してます

もちろん頭皮にも!!!

しかし

通常で 悪影響が

あるわけじゃないです

しかし 何かしらの原因で

極端に繁殖してしまうと

悪影響がでてきます

頭皮で言えば

臭いや 痒み フケなどが出やすくなり

f:id:GOIS:20180325224109j:plain

ひどくなると

皮膚炎を引き起こしたりします(ToT)

 繁殖しやすい原因

頭皮という場所は

菌が繁殖するのには

もってこいの環境で

栄養となる皮脂が常にあります

シャンプーした後にそのまま

髪を乾かさず長時間放置したり

そのまま布団に入り

寝てしまうと

カビや菌が繁殖してしまう

原因になります\(◎o◎)/!

けっこう衝撃的です!

わりと冗談ではなく真面目な話です(笑)

枕と濡れた髪に密閉された

頭皮には雑菌が繁殖しカビ が!

頭皮の臭いなども

雑菌が繁殖してしまってる!

濡れたまま タオルターバンしたり

そのまま まとめたりして放置する

これも雑菌が繁殖しやすい環境です

高温多湿はカビにとって好条件!

髪を乾かさないと 体温により

頭皮が高温多湿の状態になる

カビは高温多湿を好むので

長時間湿ったままであれば

カビの繁殖にはうってつけな

状態なんです

それにプラスして頭皮には

皮脂や角質など

カビが繁殖する為の栄養源が

ふんだんにあります

これが

臭い 痒み フケなどの原因になり

ひどくなると 皮膚炎まで・・(汗)

f:id:GOIS:20180325224535p:plain

まぁ

こうした事にならないように

髪の毛は 濡れたら出来るだけ

早くしっかり乾かすことを

心がけて頂きたいです (^o^)

それじゃ~  またね!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました