今の自分の役割

日本全国で街を歩いていると

どこででも見かけるのが

コンビニエンスストアと美容室!

何処にでもありますよネ(^^)

数を比較して見ると

国内のコンビの数が

ざっと5万店といわれます

一方 美容院の数は24万店で

コンビニの4倍以上

\(◎o◎)/!

 

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

今や コンビニや信号機よりも

多いとされている美容室!

 

次々に

新しい美容室がオープンしてるですネ

(廃業してる店もありますけど・・(^_^;))

 

そんな美容室の役割とは?

・現代社会で「髪型」を提供する

髪型をいうものは社会で生活する上では 

学校でも職場でも身だしなみとして

ある程度気を使うものとなっている

 

・流行、最新のスタイルを提供する

髪型は自分という人間を表現するための一部であり

今の流行りを取り入れながら

「美しくなる」「かっこ良くなる」

特に流行に敏感な若い世代は髪というファッションを

美容室で手に入れている

 

・異空間を提供する

時代の流れと共に様々なサロンがあり

美的であり アート的で清潔な場所となっている

お客さんが髪を切って

新たな自分になると言う事なので

清潔で 社会から一時的に

隔離された感覚に包まれて

リラックスできる異空間を提供する

 

f:id:GOIS:20180305015102j:plain

 

 

沢山のお客さんと

共に年を重ねながら

美容師として

いろんな髪の悩みに

対応するにあたり

美容室の果たす役割みたいなものを

考えてみました

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

美容室は 髪を切るところ

パーマかけたりカラーリングしたりして

ヘアスタイルを提供する

 

f:id:GOIS:20180305014438j:plain f:id:GOIS:20180305014922j:plain

 

その他にも スパやマッサージで 

癒しの時間を提供する 

フェシャル、まつ毛、ネイルなど

 

いろんな形態で 

それぞれに個性ある美容室が

たくさんあります

 

 

美容室の形はいろいろあれど

美容室には

お客さんが永く

オシャレを楽しむ為に

やらなくてはならないこと

ってのがあるんです

 

オシャレをするために

パーマやヘアカラーを楽しむ!

f:id:GOIS:20180305012805j:plain

髪の毛は何かしらの施術を行えば

少なからず髪の負担はあります

髪のオシャレには

ダメージリスクも

付いて回るってことです

 

事実 いろんな

髪の悩みを抱えてるお客さんは

多いです

先述しましたが お客さんと共に

年を重ねてきて思うのは

お客さんおしゃれの基準って

年齢と共に変わって来るもんです

髪の毛の悩みも

ダメージ、白髪、髪質自体の変化など

10代20代の頃には

考えもしなかった事も増えてくる

15年、10年ずっと担当させてもらってると

お客さんの髪質の変化はじっさいあります

 

 

こういった悩みを

解消しながら

ヘアスタイルを提供する

これが永く

おしゃれを楽しむ為に

やらなくてはならないことであり 

美容室の役割と考えます

 

永くおしゃれを楽しむ為に

お客さんが求めるものに

対応していきたい!

そのために

美容師として学び続け

進化し変化していく・・

今の自分の役割として!

 

f:id:GOIS:20180305013311j:plain

それでは またね(^^)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事

何がウソで何がホントか? 

いかにも本当っぽい! 

被害が減らないみたい 

泡立ちが悪い・・

基礎化粧はじめませんか? 

髪の栄養分ってホント?  

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

2週間持つファンデーションとトリートメント

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました