お手入れが楽になったとは

お客さん「手入れが楽になった!」

言ってもらうと 正直

嬉しいもんです\(^o^)/

こんにちは~   

Red clover  坂口です

髪の毛のコンディションが整うと

髪は扱いやすくなり

スタイリングも楽になり

アイロンでのカールも持ちがいい!

f:id:GOIS:20180306002611j:plain

大量に使用していたヘアケア剤や

スタイリング用品なども

必要な物を必要な分だけで充分に!

ヘアケア商品も 買いまくり

付けまくりすることもなくなり

整理できて

良いことばかりです!

 

 

 

髪の毛を美しく保ちたい

誰しもが思う事ですが

髪のコンディションを保つために

髪に良いだろう思うことを

あれこれたくさんやるより

「必要と不必要を整理して

 自分に必要なモノを必要な分だけ!

これポイントです

髪にやりすぎることを

やめることから始めましょう!

例えば

毎日のスタイリングで使ってる人も多いと思いますが

カールアイロンの温度ですね

できるだけ 低温でやった方が良いと思います

高温の方がいいよ~とか

低温の方がいいよ~とか

賛否両論ありますが

私は低温をお勧めしています

目安の温度としては

130~140度くらいが良いじゃないかと

クセがつきやすい髪質

逆にクセがつきにくい髪質

様々な髪質があるので

ケースバイケースだと思いますが

できるだけ低温の方が良いと思います

髪のタンパク質は熱の負担が大きくなると

硬化してしまう つまり硬くなる

肉や卵を火に通すと

固まる固くなるようなイメージです

そして 一度固まったり固くなると

その前の状態には戻すことは不可能です

髪の毛も同じようなことが

カールアイロンやストレートアイロンなどの

熱の影響を受けて 髪のタンパク質を

変性(固まる)させて

傷める原因になってしまいます

先程 アイロンの温度を書きましたが

要はアイロンの設定温度だけじゃなく

髪の毛自体に

どれくらいの熱を加えるかって事です

低温でも長い時間

髪の毛を巻きっぱなしであれば

場合によっては  高温で

短時間巻くって方がいいかもしれない!

ただ 高温で短時間で傷ませず

スタイリングできます!って

そんな高等技術を持ってる人は

少ないでしょ!

だから低温で

自分が出したいカールになる

必要最低限の時間でやった方が

ダメージリスクは 少ないです

ヘアアイロンのリスクを

少しでも減らしましょう・・・

f:id:GOIS:20180306002902j:plain

ヘアアイロン使用のポイント! 

次に ヘアカラー

地毛の色より明るくするヘアカラーは

多かれ少なかれ必ず

髪の毛にダメージ要因を与えます

ヘアカラーとヘアケアを

両立させるのは実は難しくて

ヘアカラーしながら

ダメージも考えなきゃ行けません

ヘアカラー色味を 毎回変えたいし

ハイトーンも挑戦したいって人は

ある程度のダメージは覚悟は必要です

髪のコンディションに

重点を置きたい人は

ブリーチなどを使うハイトーン以外で

色はナチュラルなブラウンで

ヘアカラーを継続するのが

ダメージのリスクは減ります

明るければ明るいほど

一回で受けるダメージは大きくなり

当然ですが 回数を繰り返せば

繰り返すほどダメージも進みます

カラー剤などもダメージを軽減できるように

進歩してはいますが やはり

薬剤を髪の毛に塗れば

ダメージゼロって訳には行きません

ヘアカラーにはリタッチと呼ばれる

塗布技術があり 根元の伸びてきた

黒髪部分のみにカラーリングして

一度染めた部分は必要時以外は

染めないことで 毛先と中間部分に

ダメージを蓄積させないようにしていく

方法があります

コンディション重視の方は

この方法がよいです

ただ カラーの色味は

ブラウンになります

ハイトーン毛でなければ

1,2か月経過して退色したとしても

急に明るくなったり汚い色になったりせずに

ナチュラルなブラウンを保つことが

可能だったりします

いろいろとヘアカラーを

楽しみたいって人は

多少のダメージは致し方ないので

担当の美容師さんに相談しながら

楽しんで下さい

f:id:GOIS:20180306003046j:plain

 ヘアカラーの仕組みとダメージ!

まぁ

ダメージのことばかり書きましたが

ダメージばかりを気にしていると

パーマもヘアカラーも

毎日のスタイリングも

なんにも出来ません!!

ダメージリスクも知ってもらい

美容師さんと相談しながら

パーマやヘアカラーを

楽しんで頂ければと想います・・・

それでは (^^)

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました