世界初の「健康診断」?

毛髪を使った世界初の「健康診断」が

可能になるかもしれない

f:id:GOIS:20180525204809j:plain

 

昨年末に日本の大手の企業
(ヤフー、アデランス、京セラ、島津製作所
 三井物産、理化学研究所)など18法人で

「毛髪診断コンソーシアム」を設立し

毛髪を使った健康診断システムの

確立を目的としているようです

 

 

 

こんにちは  坂口です

 

 

読者の皆さんも

定期検診や人間ドックなど

受けられてると思いますが

近い将来 毛髪を使った

世界初の「健康診断」が

始まりそうです

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

髪は健康のバロメーター

と言われるらしいですが

じっさいに 髪は身体の健康に

深く関係していて 髪の毛を見れば 

その人の健康状態が分かっちゃうんです

\(◎o◎)/!

 

f:id:GOIS:20180525205845j:plain

 

髪の毛は 毛乳頭で作られた毛母細胞が

分裂してできた細胞内部に

タンパク質として蓄積し

その後は 死んだ細胞の集合体になって

髪の毛として伸びてきます

 

細胞が死ぬと 

細胞内にある物質は固定されので

その後は代謝が起こら無くなります

そのため毛髪には 

細胞が生きていた時の情報が

そのまま保存されます

 

例えば

平均的に毛髪は1カ月に約1cm伸びます

なので単純に

根本から12cm先の毛先には

1年前の体の情報が入った細胞が

残されていてるってことです

 

 

ご存知の方も多いかも知れませんが

法医学の分野では

毛髪に含まれる重金属・薬物・代謝物を

高感度検出したり分析したりして

麻薬の取締や薬物濫用など

犯罪の摘発時に鑑定結果として

裁判の証拠となります

根本から毛先に向けて

過去のその時点での体のデータが

蓄積されているって事です

毛髪からの情報としては

ゲノム情報(DNAの遺伝情報)や

タンパク質・ミネラル・脂質

ホルモン・摂取した薬物や食事の内容

そうしたいろんな情報が

死んだ細胞に残っているので

その人の時系列データを

採取できるそうです

 

f:id:GOIS:20180525211109j:plain

 

近い将来

ファッションの一部としての

髪の毛では無くなるのかも知れませんね

健康診断の時は

「毛髪を提出して下さい」!

ってが普通になるのかも?

 

 

それじゃ~ またね!

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 関連記事

人類が進化する先には?

金魚の祭に行ってみた

髪を梳くって なに??

髪の質感低下は髪の中の問題!

艶やかな髪は とってもステキ!

新しい乳化テクノロジー

円形脱毛症の主な原因 

   

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました