髪にも効果あり

 

炭酸温泉 炭酸美容液など

健康と美容に関して効果があるとされ

f:id:GOIS:20180221084437j:plain

 

飲料では沢山のメーカーが

炭酸水を販売してます

f:id:GOIS:20180221084312j:plain

最近では 日本コカ・コーラも

「炭酸水の新時代の幕開け」として

ゼロカロリー、無糖、ノンカフェインの

強炭酸飲料を発表してました

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20171005094048j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

体内の乳酸を撃退し

疲労回復を助け

胃腸の動きも良くなり

美肌効果アップに繋がるなど

いろいろメリットがあるようです

ここ数年で炭酸水市場は

右肩上がりに成長しています

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

美容室でもこの炭酸水(泉)が

いい働きをしてるんです(^O^)

 

 

炭酸水は 炭酸ガスが溶けている水!

 

炭酸泉は一般的には炭酸の温泉!

 

美容で言う炭酸泉ってのは

単に炭酸のお湯ってだけです(笑)

 

 

 

炭酸泉とは?

炭酸ガス(二酸化炭素)が

溶け込んだお湯のことで

温泉なんかの炭酸泉は

お湯1リットルの中に

炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)

溶け込んでいれば炭酸泉といわれてます

 

その中でも1リットルのお湯に対して

炭酸ガスが1g(1000ppm)以上溶け込んだ

高濃度ものは 療養泉として

特に効果が期待できるようです

 

 

冷たいのは炭酸水

暖かいのは炭酸泉で

どっちも炭酸ガスが

溶け込んでいるって事なんです

ただ単に

お湯か水かの違いです(笑)

 

炭酸濃度?

炭酸ガスが溶け込んでる濃度は

温度と圧力で変わってくるので

一定じゃありません

 

気圧が同じ条件で比べれば

温度の低い方が高い方よりも

炭酸濃度を濃く作れます

 

 

よく 炭酸の濃度を

ppm(ピーピーエム)という単位で表してます

 

どのくらいの炭酸ガスが

水に溶けているかという数値ですが

 

ppmとは百万分率のことなんで

皆さんよく使う 

パーセント百分率(%)を

もっと細かくした単位で

百万分率を(ppm)で表記します

(ひゃくまんぶんりつ?)(汗)

 

では?

(1000ppm)以上溶け込んだ

高濃度の炭酸療養泉の1000ppmとは

何%なのか?っていうと

1ppm = 0.0001% らしいので

1000ppmとは 1リットルのお湯に

0.1%の炭酸ガスが

含まれているってことです

 

えっ!! 

たったの0.1 ぱぁ~せんと??

 

1000ppmとか言われると

ものすごい感じがしますけど

0.1%って言われると・・・

(そんだけですか?)

しかし 

500ppm~1,000ppmの炭酸泉の入浴実験で

濃度が高くなるほど

血行促進効果が大きいという

結果が出ていて

炭酸濃度が高いほど

効能が期待できるとされます

 

 

炭酸濃度が 

高い方が効果的だと言われるため

よく 「10,000ppm」以上の

超高濃度炭酸をアピールしている

炭酸関連の商品など見かけたりしますが

炭酸が水に解けるのは

せいぜい4,000ppm弱程度

がマックスのようで

「10.000ppm」なんてのは

信憑性には欠けるようです(汗)

 

 

美容室で炭酸泉を使用する訳は

炭酸泉を美容室で使用すると

髪の毛や頭皮に対して

何が良いのか?

質問される事がありますが

 

髪のPHバランスを整えてくれる

通常のお湯よりも汚れを落とすので

余分な物が髪や頭皮に残りにくい

炭酸ガスの効果で血行促進が期待できる

こんな感じです

 

まぁ

サロンによって使い方はいろいろですが

当店では 主に

髪や頭皮に薬剤が付きますので

炭酸泉で残留物を

残さない目的で使ってます

 

f:id:GOIS:20180221083349j:plainf:id:GOIS:20180221083426j:plain

パーマやカラーの施術後に使用することで

髪の毛の薬剤を取り除き易くなり

施術後の不要なダメージ原因が

少なくなる利点があります

 

薬剤除去は 大切な処理であり

この処理をキチンと行なう事が

より良いスタイル作りと

ダメージ軽減につながります

だからうちの店では

欠かせないアイテムになってます

 

 

 

f:id:GOIS:20180221083245j:plain

 

たまに炭酸ガスが シューシュー鳴りますが

ゴメンなさい 我慢してねェ~

 

それでは!

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました