艶やかな髪は とってもステキ!

 

シャンプーのCMのような艶髪!

 

「あのツヤツヤな髪にあこがれる!」

 

f:id:GOIS:20180418024044j:plain

「CMみたいなツヤツヤな髪になりたい」

女性であればツヤのある髪って憧れますよね~!

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 

髪がダメージで 最近はツヤがない

クセが酷くてウネウネ!

艶髪なんて程遠い(ToT)

 

 

女性の皆さんは やっぱり憧れる

「ツヤツヤ・サラサラ・光輝く髪の毛 !」

でも

あのCMでよく見るツヤの正体って知ってます?

 

 

だだの CG です !(笑)

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

手触りもいいし艶やかな髪は

とってもステキです

 

     

f:id:GOIS:20180418020148j:plain

 

 

ただね・・・

髪の毛のツヤと ヘアダメージは

あんまり関係ないんです

 

ダメージした髪を 修復?補修?

サロントリートメントなどで

艶が出たり 手触りがよくなると

髪の傷みが 治ったって思いますよね

でも  ちょっと違うんです!

 

髪の毛を

薄~くコーティングしてツヤを出し

油分を足して手触りを良くして

髪の質感を一時的にアップさせてるだけです

 

髪のダメージ事態が

治ってる訳ではないんです!

f:id:GOIS:20180418024947j:plain

 

 

CM なんかでツヤツヤの髪の毛が出てきて

「ミクロ成分が補修します」なんて言われると

髪の毛が治るんだ!って思っちゃいますよね

 

サロントリートメントや

ストレートパーマなどで

パサ付いた髪が ツヤツヤ髪になり

髪のダメージが治った! と思うのは

実は 勘違いなのです

 

 

実際は 髪の毛のツヤと

髪のダメージは あまり関係ありません

 

髪が傷んでいようがいまいが

条件が揃えば髪の艶は出ます

 

髪の艶は反射した光が目に写るだけです

光が反射する条件を整えてあげれば

傷んだ髪の毛でも艶は出ます

 

逆に 健康毛であっても

条件が揃わなければ

艶は見えにくいもんです

 

 

髪の艶は 光が髪の表面で

反射して見えるものです

    ↓

 

f:id:GOIS:20180418024240j:plain

 

左図のような

ストレートで表面が整った髪だと

光の反射がきちんと

揃って反射しているので艶が見えやすい

 

 

右図のような

クセのある髪の毛や ウェーブ・カールなどの髪の毛は

光が乱反射してしまうので艶が見えにくい

 

 

髪の毛1本1本の形もさまざまで

いろいろありそれも艶に影響します

 

丸い髪の毛や楕円状で少し

不規則な凹凸あったりする髪もある

クセ毛の人などは楕円形だったり

少し捻れたような髪の人もいる

      ↓

f:id:GOIS:20180418024322j:plain

 

 

丸い髪の毛が並んでいると

きちんと光が反射して 艶があるように見える

           ↓

f:id:GOIS:20180418024401j:plain

 

楕円形な 髪の毛やクセ毛が並んでいたとすると

光は乱反射してしまい不規則に光が反射してしまうので

艶として見えにくくなってしまう

             ↓

 

f:id:GOIS:20180418024421j:plain

 

 

 

艶がある髪の毛はこれが理由です

 

単純に光の反射が

自分の目に飛び込んでくるだけです

 

ストレートで表面が整い

光が規則正しく反射してくれれば

ツヤツヤ・ピカピカに

見えちゃいます(*^^*)

色が明るくてダメージが酷い場合でもでも

ヘアアイロンなどで

綺麗にストレートに整えてあげると

髪はツヤツヤに見えちゃうんです

 

 

 

髪の毛にダメージがあっても

光が綺麗に反射すれば艶は出せます!

なので

「艶があるから健康毛」

「艶が無いからダメージ毛」

これは 関係しません

あたかもそんなイメージで

刷り込まれているだけです

 

 

冒頭で書いた

CMや広告などで見かけるツヤツヤ髪は

カメラのフラッシュや

強い光を使って撮影したものや

 

今の時代であれば

パソコンの画像加工で艶を

付け足した物が多いです

 

一般的に

光輝く髪の毛を見せられると 綺麗だし

ダメージしてるように感じないし 

髪を補修って言われると

ホントに治ったかのように

思ってしまいます

 

しかし それは 光輝く髪で

商品イメージをアップしているだけですからぁ!

 

光輝く髪の正体は

ぶっちゃけ

ただの光の反射です!

 

 

 

それじゃ~ またね(^o^)v

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

円形脱毛症の主な原因 

貴重な人毛 

30人分の髪の毛が必要 

何故、ヘアドネーションなのか? 

笑顔でいられることを願い届きますように

広がっていく髪の活動!

髪の毛を切りたい理由!

ず~~っと 伸ばしてた髪の毛を!?

カットした髪は何センチ??

髪の毛を 提供してもいいよ~!

あなたの髪が役立つ 

髪の寄付という形! 

   

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました