髪にも花粉

 
毎日

寒い日が続いてます!

 

f:id:GOIS:20180201210006j:plain

 

 

サロンワークでも

風邪で体調を崩してたなんて話を

お客さんからよくききます

 

読者の皆さんも

体調管理には気をつけて下さいね!

 

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20180116142734j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

さて

もうしばらく寒い季節は続きますが

外の空気はもちろん 室内も

暖房器具の影響で乾燥してます

髪も乾燥して

静電気も起きやすいですよね

そんな中 2月に入ると

少しずつ気になリ出すのが

花粉!! (ToT) 

 

f:id:GOIS:20180201205803j:plain

 

 

花粉が 服に付くのと同じように

静電気などで 髪の毛にも

花粉がベッタリくっつきます\(◎o◎)/!

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援お願いします\(^o^)/

 

現在 日本人のおよそ

3~4割程が花粉症と言われていて

お客さんの中にも 

花粉の時期は症状が酷くて

苦しんでいる方もいらっしゃいます

 

髪の毛には花粉が付きやすい?

 

髪の毛が乾燥していると

髪がなびくたびに

擦れて静電気が起きて

花粉を吸い寄せ易くなるんです!

 

じつは 

髪の毛がいちばん花粉が付着しやすく

大量の花粉が付着してる場所とも

言われてるんです

 

 

そして 髪の毛は 

目、鼻、喉 に近い部分であり

花粉を吸い込みやすく

その結果 症状が出やすいんです

なので この花粉が

髪の毛にくっ付くのを

何とかして軽減したいんです!

 

f:id:GOIS:20180201205549j:plain

 

花粉の付着を

軽減する対策としては

ロングヘアの方だと

花粉が大量につきやすいので

 

アップスタイルや

三つ編み

ポニーテールなど

髪をスッキリコンパクトに

まとめるスタイルがよいです

 

髪の毛をおろしたダウンスタイルは

花粉が付着した髪の毛が

顔などに触れる事が多いので

注意が必要です

 

または

帽子を被るだけでも違いが出ます

髪に着く花粉の量は当然少なくなります

ロングヘアよりはショートヘアの方が

これも当然 花粉の量は少ないです

 

 

それ以外でも  家に入るときは 

服に付いた花粉だけではなく

髪に付いた花粉もブラシなどで払って

家に入るようにしましょう

 

そして

帰宅したら早めにシャンプーをして

付着してる花粉を

しっかり洗い流して下さい

 

花粉を家の中に持ち込まない!

 

 まとめ

 

ヘアスタイルはなるべくコンパクトに

ダウンスタイルほど

花粉が付着しやすくなるので

アップスタイルや

三つ編み、編み込みなどで

可愛らしくアレンジをすると良いですね

 

 

帰宅時の玄関で花粉を落とす

ブラッシングして

付着した花粉を落とします

木製や獣毛のブラシが

静電気をおこしにくいので

オススメです!

 

 

帰宅後はすぐお風呂

ブラッシングでは

落としきれなかった花粉を

シャンプーでしっかり落とす 

整髪料のクリームやワックスも

一緒に 髪の毛に残らないように

しっかり洗い すすぎ流しましょう

 

髪の毛の花粉対策としては

この辺がポイントになります

髪の毛の花粉も

見落とさないで下さいね!

 

 

花粉症に悩まれてる方の参考までに・・・

 

それじゃ~ またね!(^^)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 関連記事

新たな髪の活用方法! 

白髪を染めなくてもいい時代?

髪にも良いんです! 

日常でも 酸化?還元? 

忘年会のシーズンです 

ロングヘアーに変身する

香りブームが・・・

イメチェンできましたぁ? 

幼児のヘアカット サロンデビュー!

失敗しない美容室選び! 

いろんな要因でマイナスされる髪の毛!

ダメージの原因は水だった 

最後の砦みたいなもんです!

髪の曲がり角は何歳?

髪を綺麗に保つために・・・

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました