対応力を持つ

雑記

コミュニケーションアプリ

f:id:GOIS:20180404010959p:plain

 

「LINE」(ライン)の

国内の利用者は

スマートフォンユーザーの

約8割と言われます

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 

 

個人でも団体でも

ビジネスでもプライベートでも

すなわち誰でも

オープンに利用が可能な

コミュニケーションツール

「LINE」

最近では 普段LINEで

やりとりをしている家族や

友だち以外にも お客様や取引先

ファンの方に向けた情報発信

お問い合せ対応まで

ビジネスでも利用頻度が

上がっているようです

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

先日 こんなメールが

送信されて来ました(汗)

 

f:id:GOIS:20180404012107p:plain

 

 

 

一見 LINEアカウントに

異常ログインがあった通知のようですが

LINE株式会社からのメールを装った

詐欺・なりすましメールで

リンクにアクセスしてしまうと

偽サイトが出てきて

IDとパスワードが抜き取られます

(※フィッシング詐欺)

 

 

 

一年ほど前からLINEを語り

IDとパスワード抜き取る

フィッシングメールが

出回っているのは知っていたので

すぐに 怪しいメールだってのは

解りましたが

まだまだ この手のメールが

出回ってるんですね!

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 

LINEの詐欺行為と言うと

「ちょっと手伝ってほしい

 WebMoneyを買ってきて下さい」

なんてのが記憶にありますが

手を変え品を変え

他人のアカウント情報を

狙ってるってことですね

 

IDの乗っ取りやフッシングなどは

LINEだけでは無く

ネット上では沢山ありますが

 

何処か他人事のような感覚になり

自分は大丈夫!! と

思いがちですが

実際に身近に潜んでますんで

注意が必要ですネ!

 

この手のメールが届いたら

とりあえず一呼吸おいて

グーグルでググって見て下さい

 

f:id:GOIS:20180404013426j:plain

沢山の情報が出てきますので

そこで フィッシングメールとか

詐欺メールとか判断できると

思います 

 

 

この手のメールが来ると

一瞬 焦ってしまい

直ぐに リンクアドレスを

クリックしてしまいそうになりますが

 

冷静に

一度調べてみることです

判断に迷ったら

一度ググって調べましょう

もしくは

違和感を感じる

怪しいメール内のリンクは

クリックせずにリンク以外から

直接カスタマーセンターに

問い合わせるのも良いでしょうね(^^)

 

これからも

この手の詐欺メールは

イタチごっこで

無くならないと思います

なので

こうした場面に出くわした時の

対応力を持つことが必要ですネ!!

 

それじゃ 今日はこのへんで

またねェ~ (^^)

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ  
にほんブログ村

 

関連記事

何がウソで何がホントか? 

被害が減らないみたい 

泡立ちが悪い・・

基礎化粧はじめませんか? 

髪の栄養分ってホント?  

病原体から守ってくれる弱酸性

シャンプーで髪を洗ったその後は?

髪の必要と不必要・・?

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました