ヘアカラーはどれくらい持つの?

f:id:GOIS:20180217224257j:plain

ヘアカラーをしている方は

必ず経験されてると思います

ヘアカラーの褪色!!

仕方ないと言ってしまえば

それまでなんですけど

できるだけ

長持ちした方が良いですよネ(^^)

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20171005094048j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

ヘアカラーの褪色とは?

髪の毛染めてる染料が

キューティクルの隙間から

少しずつ流れ出てしまい

 

染めた直後の色から変化して

少しずつ明るくなっていき

色落ちすることを

ヘアカラーが退色したといいます

 

f:id:GOIS:20180217224750j:plain

 

日常生活の中で

いろいろと褪色の原因があります

髪の毛のダメージレベルや

髪の毛のケア方法

自分の生活スタンス 

その他 

カラー剤の種類など

いろんな事が考えられ 

その人その人によって

さまざまです

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

ヘアカラーが褪色しやすい原因

 

紫外線

紫外線は髪のダメージにも繋がりますが

ヘアカラー色素の分解もしてしまい

キューティクルの損傷部より

褪色が始まります

 

f:id:GOIS:20180217221856j:plain

対策としては

帽子や日傘などですが

髪専用のUVスプレーなどもあります

特に紫外線量が増える季節に

仕事やスポーツなどで

野外にでることが多い人は

紫外線対策をすると

効果的でしょう

 

 

海水・温泉 ・プール

海水はアルカリ性なので

海水に濡れると髪の毛のpHが

アルカリ性に寄って行き

髪が膨潤してしまうことで

キューティクルの隙間から

カラーの染料が流出してしまいます

 

f:id:GOIS:20180217222126j:plain

 

温泉も泉質がアルカリ泉だったりすると

海水と同じ事がおきます

f:id:GOIS:20180217222229j:plain

 

プールは殺菌する為の塩素が

カラーの色素を分解してしまうにで

同じように褪色します

 

 

ヘアアイロン・ドライヤー

毎日のスタイリングで

ヘアアイロンを使う場合は

高温によって カラー染料の分子が

破壊されてしまいます

 

染料は熱にも弱いので

出来るだけ低い温度の方が

褪色も少ないです

 

ちょっと実験してみましょう

 

f:id:GOIS:20180217222447j:plain

 

 

ヘアカラーした毛束を 

ストレートアイロン180℃で

10秒程 挟んでみると

 

f:id:GOIS:20180217222550j:plain

2ヶ所 挟んでみました

挟んだ部分だけ色が無くなりました

 

まぁ

10秒も挟みっぱなしって事は

通常は無いでしょうが

アイロンを日々繰り返す事で

少しずつ褪色していきます

 

ドライヤーでも

ヘアアイロン程ではありませんが

熱の影響を受けます

また 過剰な熱は

キューティクルの損傷を伴い

髪のダメージとなります

 

f:id:GOIS:20180217223308j:plain

 

ハイダメージの髪では

キューティクル自体が剥がれて

少なくなってる事もあり

結果として

カラーの褪色を

早めてしまします

 

シャンプーの影響

「毎日のシャンプーで褪色する」

これは紛れもない事実

ホントです!

だから

染めた髪を 洗わなければ

色落ちしないので色は

長持ちします!

 

f:id:GOIS:20180217223515j:plain

 

しかし 現実的に無理なんで

ここは諦めるしかないです(笑)

 

シャンプーの後に

濡れたままにしておくと

キューティクルが

開いたままの状態なので

すぐにドライヤーで乾かして

 

f:id:GOIS:20180217223950j:plain

 

キューティクルを

閉じてあげましょう

それしかありません!

 

 

 
このように 褪色の原因は

いろいろあります

心当たりのある方は

改善できるところから

試してみてはいかがでしょうか?

 

 

少しでも色持ちが

良くなりますように・・・

 

それでは またね!(^^)

 

関連記事

表面のパヤパヤ毛が!

やっぱりパーマしたい!

直毛 多毛 硬めの髪質? 

ゆる~くフンワリ メンズパーマ!

少~し飽きたんで変えたいなぁ

積もりに積もった!

リスクは高め!!

軟毛・細毛・猫っ毛でも!!

こんな方、多いです!

パーマは好きですか?

梳きすぎた髪の毛 

コールドパーマ? デジタルパーマ?

パーマは可能? それとも無理?

シャキィーンとして 超~まっすぐ! 

こんなのには注意しろ! 

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは?  

縮毛矯正毛への パーマ施術 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました