「人間ドック」受けて思うこと

今日は休日で

以前から予約してた「人間ドック」に行って来ました

 

f:id:GOIS:20170409061010j:plain

 

そうそう  テレビなどの企画で 

芸能人が検診して一喜一憂してるやつです!!

 

どォ~も~ GOIS です

 

「人間ドック」 最後に受けたのは随分前の事で

今現在、日々 元気にパーマを巻いて過ごしてますが

 

まぁ この歳になると 周りからも健康診断を

勧められる事も多くなり

内心では めんどくさい と思いながらも

久々に行く事になっちゃいました

今日は 髪の話じゃありません!!

プライベートなお話です 

 

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援クリックおねがいします(*^^*)

 

 

 

最後に「人間ドック」を受けたのは

10年前になると思うんだけど

さすがに10年、何もやってないと

周囲から 一度受けたほうが良いと勧められ

 

『30歳過ぎると◯◯%の人が どうとか こうとか』

『40歳過ぎると更に

パーセンテージが上がり どうのこうの』

脅しとも取れる(笑)ありがたいアドバイスを頂き

 

いざ 「日赤熊本健康管理センター」 へ

 

f:id:GOIS:20170409061435j:plain

 

 

 検査も終わり 最後の問診ではお医者さんに

「おおむね健康」ですが 一箇所だけ 精密検査が必要ですと告げられた

f:id:GOIS:20170411024316j:plain

 

脂質代謝の項目が D 判定で精密検査が必要とのこと

 

ドクターの説明では中性脂肪の数値が極端に高く

この数値が高いと 心臓病 脳卒中 動脈硬化などの危険性が高くなり

精密検査の後 治療も必要とのこと

 

 

 

どのくらいの数値かと言うと

f:id:GOIS:20170411025919j:plain

 

中性脂肪の基準値が30~149 に対して

なんと 889!! 基準値の約6倍という

脅威的な数値を叩き出してしまった(爆)

 

これは 相当やばい数値らしく 

「いつ血管が詰まってもおかしくない」状況らしい(汗)

 

食事生活をいろいろ質問されて 

ここ最近の 暴飲暴食(飲み会)も関係してるのではとのことで

しばらく 徹底して食生活の改善を行い 

後日 精密検査を受けることとなりました

 

いつもこのブログで 

「髪の毛がコーティングされて油まみれでベタベタは良くない」

記事にしてますが 

 

自分の場合は 血液が「油まみれでベタベタ」でしたぁ~!

髪の毛も血液も余分な油は 良いこと無しってことです(笑)

 

とりあえず 今のところ大きな問題にはなってませんが

血糖値、血圧、コレステロールなどの

健康指導を受けました(毎度の事)

 

 

まぁ、今回 久しぶりに「人間ドック」受けて思うことは

 

 皆さんもそうでしょうが 

 

やっぱり  「仕事は体が資本!!」

 

健康だから 仕事も目一杯やっていける!

 

 

美容に関しても

 

身体も髪も肌も綺麗は健康から!

 

そんな事を 

まじめに考える年齢になったのかな・・・

 

 

 

よ~し!また明日から 

グリッ、グリッ、に 

    パーマ巻くぞォ~!(爆)

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました