「毛染め不十分」って?

雑記

数日前から 大阪府の高校で

生まれつき茶色の髪の毛の生徒に

黒染めを強要したニュースが流れてました

 

f:id:GOIS:20171101210827j:plain

 

生まれつき髪が茶色の女子高生が

通っている学校の教諭らに校則を理由に

髪を黒く染めるよう強要されて

不登校になったとして

裁判所に訴えを起こしたものです

 

 

 

こんにちは~  

あなたの町のパーマ屋さん   GOISです

 

 f:id:GOIS:20171005094048j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

 

このニュースは海外のメディアでも

「日本の学校の厳しい校則」として

取り上げられているようです

 

f:id:GOIS:20171101211248p:plain

 

はたして

文化の違う世界の国々からすると

このニュースはどう見えるんでしょうね?

 

news.livedoor.com

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
クリックお願いしてます

 

 

地毛は茶色! 黒髪を強要されて不登校

今回のニュースを見て

個人的な意見を言わせてもらうと

学校側の身だしなみや

規則に関する教育が

悪いとも思わないし

むしろルールとしての指導は

必要だと思う(持論ですが)

 

もちろん 日本中の教育現場で

適切な指導を行っているハズです

 

しかし

今回のこのニュースで

報じられてる内容は

適切な指導の範囲を

外れてるんじゃないでしょうか?

 

 

この訴状内容では

1、2週間ごとに黒染めを指導され

2年の2学期からは4日ごとに

「毛染めが不十分」との指導を受け

度重なる毛染めの影響で

生徒の頭皮はかぶれ 髪は

ぼろぼろに傷んでしまったと

報じられました

 

この「毛染め不十分」とは

いったい何なのか?

 

どんな不十分で 1、2週間ごとに

黒染めを指導され 最終的には

4日ごとに指導された

この「不十分」とはいったい

どんな不十分なんでしょう

 

美容師としての 憶測で考えると

染めた染料は毎日のシャンプーや

ドライヤーやヘアアイロンの熱で

少しずつ色が薄くなってしまいきます

 

まぁ黒染めなんで

そんなにすぐ色が薄くなることは

ないと思いますが少しずつは

髪の色が明るくなってくるでしょう

 

それと 一ヶ月すれば根本も伸びて

もともとの髪が茶色であれば

その部分は茶色のハズです

黒髪の人がヘアカラーして

根本が黒く出てくるのと一緒です

(写真は黒髪を明るくした場合)

f:id:GOIS:20171101211651j:plain

こういった事は毛染めをすると

仕方の無いことで 憶測ですが

これらのことで「毛染めが不十分」

指導されるのであれば

生徒としてはヒジョーに

辛いんじゃないでしょうか!?

 

 

考えてみて下さい 

例えば

毎月 美容室で染めてもらうにも

ただじゃ無いし 料金がかかります 

f:id:GOIS:20171101212655j:plain

 

そうなると ホームカラーで

自分で染めるしか

なかったのかもしれない!

 

f:id:GOIS:20171101212641j:plain

 

自分で染めるとなると

当然 ムラ染めになり

茶色の部分も残ってたりして

なおさら「毛染め不十分」と 

されたのかもしれない!

 

頻繁に染めることで

アレルギーの危険性も高まり

頭皮トラブルにも

繋がりやすいし

当然 髪の傷みも激しくなり

こうした危険性も

充分に考えられる!

 

まぁ

美容師の憶測なんで

事実がどうだったのかは解らんけど

 

「毛染め不十分」って

どんな理由で 不十分だったのか

指導する側にも そんな憶測部分も

見てほしい気がします!

 

 

 

それ以外の 報道内容でも

 

 

 文化祭や修学旅行に

「黒染めしなければ参加を認めない」とか

生徒の人権を 無視するような

指導発言があったり

耳を疑うような内容が伝えられてますが

こうした事が本当であれば

 指導の枠を

遥かに越えてます!

 

さっきも言いましたが

身だしなみや 規則に関する教育が

悪いとは思わない!

しかし 

今回の学校側の 黒染めをしなければ

すべてダメって指導には

怒りすら覚える!💢

 

学校側のきちんとした説明を

待つしかなさそうだ ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

 

読者の皆さんスイマセン!

今日はなんか 不満をタラタラと・・・(汗)

こんな記事になりました

ではまたね

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

美容師がインスタ活用するのは 当たり前!

トップスタイリストって、なに? 

イメチェンしたい? 

 日本の広告はイメージ!? 

アナログが人気再燃中!

山鹿灯籠祭り 

朝から晩まで いったい、なに?

「人間ドック」受けて思うこと

ヘアーコンテストレポート! 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました