アナログが人気再燃中!

「写メール」!携帯電話で

初めて撮ったのは20代の頃だった

その後 「携帯」は「スマホ」に変わり

カメラの性能も格段に良くなり

「写真」は フィルムカメラから

またたく間に デジカメへと

変化していった

 

 

 

ど~も~  GOIS です

 

 

このブログでも お客さんのヘアスタイルを

写真で撮らせてもらって

掲載させてもらってますが

すべて デジカメか写メの画像です

 

f:id:GOIS:20170831202720j:plain

理由はブログ用の写真は

データ画像の方が便利だからです

まぁ ブログだけじゃなく

いろんな面で フィルムよりも

データの方が利便性があるから

デジタル化が進んだんでしょうけどネ!!

そんな デジカメ主流のなか

最近 若い人の間で 「写ルンです」

 

ひそかに流行っているらしい!!

 

  

昭和の世代は 知ってて当然 

説明なんかいらんでしょ!

平成の世代で

知らないって人に説明すると

「写ルンです」とは

富士フィルムが発売してる

使い捨てのレンズ付きフィルムです

 

最近は 携帯やスマホの写メが

あたりまえなんで 見かけなくなったけど

 

昭和の時代には

「誰もが簡単に撮れるカメラ」として

大活躍したカメラで 主流だったんだよね~

 

写ルンです – Wikipedia

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
応援クリックお願いします\(^o^)/

 

 

そんな「写ルンです」

デジタルでは撮れない アナログ感や

レトロな感じの写真上がりが

うけているようで

ここ1,2年前から 若い女の子を中心に

「写ルンです」が人気再燃中!

リバイバルブームなんです!!

 

 

1986年に「 写ルンです」が

発売されて昨年で30年

 

f:id:GOIS:20170831203354j:plain

 

これまで相当数が 

売れたんじゃないの?

 

fujifilm.jp

 最近では スタンダードなタイプに加えて

高速シャッター搭載の物や 防水タイプで

水中撮影可能な物もあるようだ\(◎o◎)/!

 

f:id:GOIS:20170831203807j:plain

 

 

当時から

ちゃんと写るし

パシャッと撮ったら

一枚一枚 ジコジコと音をさせながら

指でフィルムを巻き上げてたのが

 

懐かしい!(笑)

 

しかも 

フラッシュ付きで壊れにくい

スマホの写メやデジカメより

扱いが単純で簡単!

どこでも手に入るし

観光地に行けば必ず売ってあったし(今もあります)

コンビニにだって 置いてますよね!

 

 

テレビなんかでも

♬ お正月を写そう!

フジカラーで写そう ♪

のフレーズが印象に強く

f:id:GOIS:20170831204814j:plain

 

 

アラサー以上の人は 

デーモン閣下のCMが面白くて

笑えたのを覚えてるだろう(爆)

 

デーモン小暮閣下 in フジカラー『写ルンです』CM – YouTube

 

 

 

スマホやデジカメも なかった時代に

旅先などで 友達や恋人との思い出として

味のあるいい写真になるように願いながら

24枚とか 36枚とか フィルムの

残りの枚数を気にしながら

大事に使って 写真を撮る 

そもそも こんな撮り方が

「写真」の原点のような気がする

 

 

デジカメで カシャカシャ

撮るだけ撮っりまくっても

本当に 良いと思える写真は

少ないもんです(爆)

 

 

「写真」より「撮ること」に

重点をおきすぎてしまい

データの枚数だけは増えていく

そんな時代だから 

インスタントカメラの どこか 

アナログ的な味のある仕上がりが

面白いのかもしれない・・・・

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました