石鹸で髪を洗う「石鹸シャンプー」

f:id:GOIS:20171031233438j:plain

 

昨今では 毎日洗うのが

当たり前のようになった髪のシャンプー!

皆さん どんなシャンプー使ってますか?

 

 

 

こんにちは~  

あなたの町のパーマ屋さん   GOISです

 

 f:id:GOIS:20171005094048j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

 

 

最近は

ボタニカルとか オーガニックとかだったり

 

 

f:id:GOIS:20171031232534j:plain

 

 

いかにも 髪や頭皮に

優しそうなイメージの商品が

数多くあります

 

 

そんな中で 

髪は石鹸で洗うって人も

増えてるらしい!?です

 

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
  おねがいします

 

 

 

ほとんどの人は 髪を洗うのは

シャンプーを使っているんじゃないでしょうか

「シャンプーは合成界面活性剤を使ってるから

石鹸シャンプーの方が害がなくて良い!」的な

意見があるようです

 

石鹸シャンプー派の方は

合成界面活性剤は

洗浄力がありすぎるとか

肌と髪の毛に

ダメージを与えるとか

言われてるみたいですね(笑)

 

 

では、肌や髪の為にいいシャンプーとは?

結論から言うと

 

そんなシャンプーは 

ゴザイマセン!!(爆)

 

髪にとって、いいシャンプーなんてないです

やればやるだけ 少~しずつ 髪の毛に負担をかけてます

どんなシャンプーだろうと石鹸だろうと負担はかかります

 

 

 

高級アルコールやアミノ酸系の

合成界面活性剤を使ったシャンプーだから悪くて

主成分が脂肪酸カリウム(石けん)を使った

石鹸シャンプーだから良い?

な~んて事は あまり比較にならない

決して髪に良い訳じゃないんです

 

 

だから

シャンプーが髪に与える負荷を

なるべく少なくして

 

汚れをしっかり落とし

髪の毛から余分なものを

残さないようにする

それがシャンプー本来の目的です!

 

 

f:id:GOIS:20171031233407j:plain

石鹸シャンプーを使ってると

汚れはしっかり落ちるんだけど

水道水の中に含まれてる

カルシウムイオンと

結合を起こしていまい

石鹸のカスが 髪に吸着して

残りやすくなります

 

 

その結果 

髪が ギシギシ・ボサボサ に

なったりするので

一般的には お世辞にも

良いとは言えない髪の質感になります

 

f:id:GOIS:20171031233532j:plain

 

石鹸シャンプーを 使った事がある人は

そんな経験のある方も

いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

中には

「髪の質感は気にしない!!」

石鹸シャンプーの方が安全そうなので

普通のシャンプーは使はない! って方は

ギシギシ・ゴワゴワ・ボサボサ対策として

 酸リンス(クエン酸とか)を付けるのが

有効とされてます

その後にしっかり水洗して下さい

流しがあまいと 石鹸カスが残りやすいです

 

それに 石鹸カスが髪に残ると

質感だけじゃなく

パーマやカラーの施術時に

影響があるんです

 

薬剤が正しく反応しにくいので

パーマやカラーなどの

持続性なんかも悪くなる

 

美容室での 薬剤を使用する施術では

石鹸シャンプーによる

デメリットになりやすい

 

現代社会では 髪の毛は

ほぼ毎日洗う人が多い

だからどんなシャンプー使ってるのかで

髪への影響が大きく違ったりするんです

 

石鹸シャンプーは 

安心安全がウリ文句!

 

美容師としては

希望のヘアスタイルを提供するために

石鹸シャンプーのデメリットも

伝えることが必要となります

 

 

f:id:GOIS:20171031233707j:plain

 

石鹸自体ががダメ じゃないんです!

髪の毛を洗うには 向かないって事です・・・!

 

それじゃ~ またね!

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

関連記事 

いつまでも綺麗な髪で!

髪の曲がり角は何歳? 

完全にヒールなシャンプー? 

アウトバストリートメントの必要性 

 せっかくヘアケア するんですから~! 

365日のホームケアが美髪を育てる!

あなたはシャンプーに何を求めますか? 

お肌にやさしい 弱酸性 本当ですか~ 

ヘアトリートメントの正体? 

髪の毛 傷ませません! 美容室あるある~

まったく 良くならないんです(悩)

ダメージの負の連鎖に陥らないヘアケア! 

髪の毛を守ってくれるもの!

髪の毛に必要な水とは! 

  

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました