お気に入りのスニーカーがぁ!!

雑記

 

 

もういい加減に ブームも過ぎ去ったと思われる

僕のスニーカーですが そんなことは気にせず

愛用してます ニューバランスのスニーカー!

 

こんにちは~ サカグチです

 

僕はこのNBのスニーカーが好きで

それこそ十数年間  型番を変え

色を変えして 履いてます

NBの上位モデルになると 

高度なテクノロジーが

詰まったスニーカーが多く

クッション性やらなんやらで

履きごごちも最高です

 

しかし このスニーカーのソールに

ウレタンを使用してるタイプのものは

加水分解といって 時間と共に劣化し

スポンジやウレタンの部分の

柔軟性が無くなり カチカチ ボロボロになって

崩れてしまいソールが剥がれてしまうんです

高温多湿な日本の気候では

通常に保管していても 年数で加水分解を起こします

 

そして今回 このニューバランスM576

お気に入りの一足で 五、六年程前に購入して

あまり履かずに 箱に入ってることが多かったんですが

とうとう経年劣化で加水分解が始まり

ソールの剥がれがおきました(ToT)

NBスニーカーのソールは 数種類あるんですが

今回のM576は「ENCAP」と言うミッドソールで

衝撃吸収性に優れたEVA素材を

クッションに優れつつ頑丈な

ポリウレタン素材に封入したミッドソールで

クッション性と安定性が特徴のソールです
 

過去にも履き込んだ NBスニーカーを

三、四足 加水分解でなくしましたが

 

今回のスニーカーは あまり履き込んでなく

ソール意外の傷みもないので

なんとかしたいと思い NBのリペアサービスで

修理することにしました

 

リペアサービス係に連絡すると

スニーカーの型番と色を確認され

修理可能とのこと

「書類を送るので 書類に記入後

スニーカーと一緒に宅急便で送ってください」

って言われ 翌々日には書類が届きました

 

 

ソール交換 8000円(税抜き)
    

普通に考えたら決して安くは無いんですが

しかし NBのフラッグシップモデルを

新たに数万円で買い直すことを考えれば

僕にとっては必要な出費でした

 

約1ヶ月半後に

「完了したので郵送します」との電話が入り

綺麗な箱に入って 手紙つきで帰ってきました

 

ボロボロだったソールが

新品に生まれ変わり

メーカーのリペアらしく

素晴らしい仕上がりです

 

 

接着部も綺麗に再度貼り付けてあり

新品かと思うくらいです

 

 

ENCAPの文字とミッドソールの色が

元々の色と違いますが事前に確認済みです

結果的には リペアに出して正解でした

 

あと何年履けるか解らないですが

せっかく修理したんだから

大事に履き続けようって思います

 

読者さんで 

お気に入りニューバランスのソールが

加水分解してしまった人は

一度 リペアも考えてみては

いかがですか?

 

参考になればと、、、、

 

それでは またね~

 

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1

☎  0968461688

コメント

タイトルとURLをコピーしました