白髪は予防できるのか?

ヘッドスパ

歳をとるごとに増えてしまう白髪

\(◎o◎)/!

f:id:GOIS:20171105180837j:plain

キラッと嫌な光りかたで

いつの間にか増えてしまい

切っても切っても 追いつかない(ToT)

なんで 白髪になるの?

白髪の原因って何なの?

こんにちは~    GOISです

 

ほとんどの人が

歳を重ねると経験するでしょう

白髪の問題!

原因としては

遺伝的な要素が大きく

それにプラスして

私生活なども関係している

病気などで体調を崩し

治療による投薬なども関係するし

病気では無くても

日常生活での ストレスとか

急激なダイエットとか

いろいろと考えられるので

原因の特定って訳には

いかないんだけど

やっぱり少しでも

白髪予防策などがあれば

知っておきたいもんですよネ!!

 

歳とともに 白髪が生える理由は

おおまかに2つの原因があります

f:id:GOIS:20171105180057j:plainf:id:GOIS:20171105180923j:plain

一つは 遺伝が関係してるもので

人間の遺伝子は  細胞が生まれて

その細胞が いつまで動くかを

遺伝子に プログラミングされてます

髪の毛の黒色は 毛根の中にある

メラノサイトという部分で作られた

メラニン色素により

髪を黒くしてるんですが

このメラノサイトの細胞が

遺伝子のプログラムにより

働かなくなると

メラニン色素が 作られなくなり

黒かった髪の毛が白くなります

これが 遺伝的な原因です

遺伝子によって メラノサイトが

働かなくなる時期が

書き込まれてるんです

もう一つは 外部的な要因のもので

毎日浴びる太陽光の紫外線や

毎日の食生活 体調やストレスなどが

要因となり影響を与え

結果的にメラノサイトが作ったメラニンを

髪の毛に運べなくなったり

メラノサイト自身が

働かなくなったりします

予防策としては

遺伝的な原因はプログラミングを

書き換える事はできませんが

外部的な要因は

主に血行不良を起こしやすく

それが白髪の原因になるので

予防として血行促進の為の

ヘッドマッサージや

ヘッドスパが効果的でしょう

 

f:id:GOIS:20171105180644p:plain

お風呂つかりながら 自分で

1~2分ヘッドマッサージしたり

食生活では 良質なタンパク質とミネラル成分を

バランスよく摂取することが事が良いとされます

普段からの食生活は

何にでも大切ですね!

心身共に 健康である事が

髪の毛にとっても最善って事です!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました