美容室シャンプーの見えない効果

ヘッドスパ

美容室の行くと施術時には

ほとんどシャンプーをしますよね

f:id:GOIS:20171218022502j:plain

自宅で自分でやる時には

得ることが出来ないほどの

気持ちよさがあり

美容室では シャンプーが

一番の楽しみって人も!(笑)

こんにちは~  

Red clover  坂口です

 

美容師の仕事で一番最初に

習う技術であり

美容室の中でお客さんが

一番リラックスして貰えて

気持ちの良い技術です

スタイリストになると

ほとんどシャンプーを

しなくなってしまいまいますが

僕はこのシャンプーという技術が

とても好きなんです

 

 

 

美容室でシャンプーをしてもらうと気持ちがいい!

人に洗ってもらうと

とっても気持ちいいけどなぜ??

その秘密は

脳内物質の「オキシトシン」!

オキシトシンは

愛情ホルモンとも呼ばれる幸せホルモン

人に触れること 触られることによって

分泌される脳内物質です

f:id:GOIS:20171218021953j:plain

人には「オキシトシン」という

ホルモンが存在しています

そのホルモンは主に「スキンシップ」によって

分泌されることが分かっていて

「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」

とも呼ばれる「オキシトシン」

「飼い主とイヌが触れ合うことで

互いにオキシトシンが分泌される」という

筑波大学の研究チームによる論文が

アメリカ『サイエンス』誌に掲載され

世界で話題になりました

「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」
「抱擁ホルモン」「信頼ホルモン」
「絆ホルモン」 「思いやりホルモン」
「癒しホルモン」 など

数々の異名を持つこの「オキシトシン」は

分泌されると以下のような

効果をもたらしてくれます

  • 幸せな気分になる
  • 脳・心が癒され、ストレスが緩和する
  • 不安や恐怖心が減少する
  • 他者への信頼の気持ちが増す
  • 社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
  • 親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
  • 学習意欲と記憶力向上
  • 心臓の機能を上げる
  • 感染症予防につながる

オキシトシン – Wikipedia

このホルモンが ストレスを緩和し

幸せな気分をもたらしてくれるそうです

簡単に言うと

人はスキンシップによって

安心感 信頼感

ストレス緩和などが生まれ

幸せな気分になれるってことが

論文でも言われているんです

f:id:GOIS:20171218022224j:plain

美容室のシャンプー時も

人からシャンプーされる事で

脳内から分泌される

“オキシトシン”が

幸福感と癒しを与えてくれます

似た行為で ”マッサージ ” が

挙げられますが

「人に撫でてもらう / ほぐしてもらう」といった事も

オキシトシンが分泌され

気持ちよさを与えてくれます

そもそも 最近の美容室のシャンプーも

ゴシゴシ洗いで汚れを落とす目的じゃなく

髪を洗うのと同時に「頭皮マッサージ」も

行う目的があります

頭皮は繊細な皮膚なので

優しくマッサージするように

揉み洗いすると言った方へシフトしてます

「ヘッドスパ」など

さらに効果的にリラックス効果や

デトックス効果に特化した技術も

最近は

当たり前になりましたもんネ!♬

f:id:GOIS:20171218021734p:plain

まぁ 美容室でのシャンプーって

その道のプロがやってくれるわけですから

上手くて気持ちがよくて当然ですが

美容室のシャンプーが気持ちいいのも

この「オキシトシン」が分泌されているからと

言われています

人にシャンプーしてもらうのと

自分で洗うのとでは

この「オキシトシン」の有る無しが

シャンプーの気持ち良さの違いなんです

人にマッサージや

シャンプーヘッドスパなどやってもらうのは

最高の癒しになりますよね

たまにはそんな時間も

オススメです!(^^)

それでは 今日はこれくらいで

またね~

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

コメント

タイトルとURLをコピーしました