憧れの艶髪

艶のある髪の毛 いくつになっても憧れる

ロングヘアのみならず ショートヘアでも

艶がある髪の毛は 印象が良く映る!!

ど~も~  坂口です 

何故かクセ毛だと艶がなく見えちゃうけど

直毛の人や 縮毛矯正してる人って

髪の毛に艶がありますよね

     クセがある状態

f:id:GOIS:20170706224556j:plain

  縮毛矯正でクセが無くなった状態

f:id:GOIS:20170706224729j:plain

 

髪の艶は光が髪の表面で反射して見えるもの

直毛の髪の毛は 髪表面が整っていて

光が規則正しくキチンと揃って反射する

f:id:GOIS:20170706225025j:plain

反対にクセ毛やウェーブなどの髪の毛は

光が乱反射してしまうので艶が見えにくい

髪の毛には 1本1本の形もさまざまで

丸い髪の毛の人もいれば

楕円状で少し不規則な凹凸があったりする髪の人もいる

クセ毛の人などよく見られるのが

楕円形だったり 少し捻れたような髪の毛です

f:id:GOIS:20170706225134j:plain

丸い髪の毛が規則的に並んで

きちんと光が反射していれば艶が出て見える

f:id:GOIS:20170706225214j:plain

楕円形な髪の毛でクセ毛だったりすると

光は乱反射してしまい 不規則な光の反射になるので艶としては見えにくい

f:id:GOIS:20170706225309j:plain

髪の毛の艶はこれが理由です

単純に光の反射が自分の目に飛び込んでくるだけで

ストレートで表面が整い 規則正しく光が反射してくれれば

自然と艶のある髪の毛に見えちゃいます

光が規則正しく反射すればいいので

ブローやヘアアイロンなどで 綺麗にストレートに整えてあげると

髪の艶は出てくれます!

だから 縮毛矯正(ストレートパーマ)で表面を整えると

クセ毛も収まり 艶もでてみえるんです

        強い癖毛も

f:id:GOIS:20170706225736j:plain

      クセが伸びて綺麗に整えば

        自然と艶が出ます

 

f:id:GOIS:20170706230207j:plainf:id:GOIS:20170706230244j:plain

あっ!それと シャンプーのCMや広告などで見かけるツヤツヤ髪とか

ストレートパーマのサロン広告で

ノンダメージとか修復などと謳ってるメニューでよく見る

「ギラギラした艶髪!」

この辺のやつは 宣伝のために ツヤツヤ・サラサラ感だけを目的に

カメラのフラッシュや 強い光を使って撮影したものや

今の時代はパソコンの画像加工で

艶を付け足した物もありますねネ(爆)

f:id:GOIS:20170706232439j:plain

当然 艶のある髪の毛は

いくつになっても憧れます!!

一般のお客さんが 光輝く髪の毛を見せられると

綺麗だしダメージしてるようには感じない

あたかも髪のダメージが 修復改善されたかような

イメージを植え付けられます

しかし それは光のマジックです (爆)

光輝く髪で商品イメージを

アップしているだけですから(笑)

 

ぶっちゃけ ただの光の反射です!

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました