左右で違う髪の毛

ヘアケア

美容室でやってもらう時は

気にならないんだけど・・・

 

f:id:GOIS:20180811000125j:plain

 

自分でやると

右側がはねちゃうんです

(´;δ;`)ウウウ

 

読者の皆さんの髪は

どちら側がハネやすいですか?

 

 こんにちは~  坂口です

 

 

左側は手ぐしで内巻きに出来るけど

右側だけ思うようにいかない!

そんな思いの方いらしゃいませんか?

 

実は日本人の約半分以上のが

右側の髪がハネたりして

思うように収まらなかったりします

\(◎o◎)/!

 

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

おねがいします(*^^*)

 

 

収まりにくい理由は髪の生え方?

人間には 『つむじ』

というものがあり

通常 頭頂部は前向きに生え

それ以外の部分は下向きに生えています

つむじから毛の流れが始まり

この流れにより毛先向きにも

影響します

 

 

f:id:GOIS:20180811000403j:plain

 

 

日本人の約7割以上の人は

「右巻き」のつむじ!

 

 

例えば

右巻きの人は 

左側の髪の根本は立ち上がりやすく

逆に右側の根本は潰れがちになり

根本が潰れると

毛先はハネてしまいます

 

 

つむじが関係して

右側の根元が潰れやすいとか

左側の根元が潰れやすいとか

 

人間の髪の毛の生え方は

左右対象ではなくその影響で

右側だけハネたり

左側だけハネたり

ということが起きるんです

 

では どうすれば良いのか?

ハネないようにスタイリングするコツは

「ドライヤー」です

 

f:id:GOIS:20180811000655j:plain

 

 

対処方法は

もうおわかりだと思います

 

潰れやすい方の根元を

立ち上げて乾かせば良いんですが

 

f:id:GOIS:20180811000621j:plain

※写真はイメージです(笑)

 

下から上へ髪を

持ち上げるように指を通し

髪の根本から風を当てます

 

 

f:id:GOIS:20180811000839p:plain

 

え〰 難し〰ぃ! 

って人は

 

おじぎをするみたいに

頭を下にして根本が

立ち上りやすいようにして

ドライヤーをかけてください

 

f:id:GOIS:20180811000928j:plain

髪の根本が乾けば

後は 髪の中間から

毛先までを乾かします

 

髪を乾かす時は

まず根本から乾かすと

毛先の収まりが変わります

 

その他にも

顔周りの軽い生えグセであれば

指でクセが

伸びるくらいに引っ張りながら

根本からドライヤーで乾かし

その後にブローすれば 

収まりやすいです

 

f:id:GOIS:20180811001047j:plain

 

 

 

まぁ

髪の毛流れは 

つむじや生えクセの

影響をを受けやすいので

人それぞれです

 

スタイリングのやりやすさなどは

カットの仕方でも違いがでますので

担当の美容師さんに

相談してカットしてもらうと

日々のスタイリングは楽になります

 

 

自分のつむじや

毛流れを理解して

自宅での再現性が

上がりますよ~に!!

 

それでは  またね(^^)

ランキングに参加してます 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事 

完全には防げない紫外線 

ジメジメ時期に多い 頭皮トラブル

温泉で髪の毛洗いますか?

髪の紫外線対策はどうやるの?

どうにかしたいこのアホ毛

予防策があれば知りたい 

軟水とか硬水とか –

髪の毛や頭皮が 匂う!?

春に近づくこの季節 

シャンプーアレルギー

ヘアカラーはどれくらい持つの?

表面のパヤパヤ毛が!

きれいな髪には必要なもの 

乾燥した髪! 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover 
TEL  0968-46-1688

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました