きれいな髪には必要なもの

ヘアケア

シャンプーのCMなんかで

よく聞く「キューティクル!」

f:id:GOIS:20180202190411j:plain

きれいな髪には必要なものだとは

なんとなく解るけど

具体的にはどんなもの?

 

 

こんにちは~   

Red clover  坂口です

 

 f:id:GOIS:20180116142734j:plain

  ブログ紹介・プロフィール

 

 

髪の毛は

  • 芯の部分にある毛髄質(メデュラ)
  • その周りを覆う毛皮質(コルテックス)
  • 表面部分を覆っている毛小皮(キューティクル)

 

f:id:GOIS:20180202183617j:plain

この3層構造になっていて

その一番外側にあるのがキューティクルです

 

今日は 肉眼では見えない

髪のキューティクルのお話です!

 

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログへ

応援おねがいします(*^^*)

 

 

 

キューティクルは

わずか0.005mmほどの薄い層で

硬いタンパク質を主成分として

毛髪全体の5~15%を占めています

 

f:id:GOIS:20180202183906j:plain

 

黒色に見えますが 実は無色透明なんです

1枚のシートが巻きついてる訳じゃなく

何層にもウロコ状の薄い細胞が瓦のように

重なり合っています

キューティクルの働きとしては

 

外部からの

水や薬剤の浸透を防いだり

 

摩擦や衝撃などの刺激から

髪の内部を守ったり

 

髪の内部の水分やタンパク質が

外に流れ出ないように防いだり

 

それ以外でも

キューティクルを作ってる細胞の表面には

脂質成分が存在していて

1枚1枚の細胞がきれいに整うことで

艶と手触りが良くなります

 

髪の質感を良くし

外部から守る為の保護機能として

キューティクルは

大切な役割を持ってます

 

そんなキューティクルですが

一旦はがれてしまうと

元には戻りません

自己修復したり再生したりしないので

剥がれ落ちたままになってしまいます

 

f:id:GOIS:20180202190248j:plain

キューティクルを

損傷させるものとしては

無理なブラッシングをしたり

シャンプーの際に

ゴシゴシこする摩擦です

特に濡れている時は 

壊れたり剥がれたり

しやすい状態なんです

その他にも

ドライヤーの熱 紫外線

カラーリング剤 パーマ液

こうしたものが

傷つく要因となります

 

 

えっ!

じゃ~どうするの?

 

シャンプーしない訳にはいかないし

朝からスタイリングしないで

出社するなんて無理!!

ヘアカラーやパーマで

オシャレもしたい!

 

 

なので 

普段からキューティクルの

負担を減らしましょう

 

 

普通に生活して

シャンプーして

スタイリングして

パーマやカラーもすれば

どうしても負担はあります

 

 

ダメージゼロは無理でも

意識すれば負担は減らせます

 

まずシャンプーは

ゴシゴシ洗うのでは無く

シャワーでしっかり水洗(予洗い)した後

シャンプーを泡立てて頭皮と髪の毛先まで

しっかり行き渡らせてやさしく洗いましょう

強くこすったり爪をたてたりするのはNGです

ジャンプーはしっかり流して下さい

シャンプーが残ると髪にも

頭皮にも良くないです

 

毎日のスタイリングは

 

この記事をどうぞ⇓⇓⇓

www.gois.red

 

www.gois.red

 

 

パーマやヘアカラーは

美容室で行い

信頼できる理美容師さんに

ダメージも相談しながら行いましょう

きちんとノウハウのある

理美容さんであれば

対応してくれるハズです

 

 

 

日常の生活での

髪の毛への負担は

避けれない部分もあります

しかし

すこ~し意識するだけでも

ダメージの度合いは変わってきます

 

過剰に負担をあたえて

キューティクルが

限界を超えて損傷を受けると

髪の毛の内部のタンパク質が

流れ出てしまい

ダメージは進む一方です

 

 

f:id:GOIS:20180202185125g:plain

今迄 守ってくれていた

キューティクルが無くなってしまい

無防備な状態なんですから

当然といえば当然ですけどね!(汗)

 

 

髪のコンディションを保つ為には

日常での 髪の扱い方の

意識を変えてもらい

カラーやパーマなどの

薬剤を使う場合は

信頼のある理美容さんに

相談しましょう

 

 

髪はダメージして行くものだから

やさしく扱いたいんです!(^^)

 

それでは・・・

 

ランキングに参加してます

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

関連記事

やっぱりパーマしたい!

直毛 多毛 硬めの髪質? 

ゆる~くフンワリ メンズパーマ!

少~し飽きたんで変えたいなぁ

積もりに積もった!

リスクは高め!!

軟毛・細毛・猫っ毛でも!!

こんな方、多いです!

パーマは好きですか?

梳きすぎた髪の毛 

コールドパーマ? デジタルパーマ?

パーマは可能? それとも無理?

シャキィーンとして 超~まっすぐ! 

こんなのには注意しろ! 

表面的なものより大事なこと!

美容室で炭酸泉を使うのは?  

縮毛矯正毛への パーマ施術 

 

 

f:id:GOIS:20170412105456j:plain

熊本県山鹿市鹿本町梶屋872-1 
美容室  Red clover

コメント

タイトルとURLをコピーしました